スタバの株主総会

今日は(2712)スターバックス・コーヒー・ジャパンの株主総会でした。 昨年,というか今までは明治記念館で開催してた総会ですが,今年からは品川プリンスホテルに。 場所が離れたので,さらに早起きになりました(^^; 品川駅を降りウィング高輪を通り抜けて,受付会場であるエプソン品川アクアスタジアムへ。 受付すぐあとの会場で,毎年恒例のフリードリンクサービスがありました。 内容は…

続きを読む

999.9新調

先日のワタシの誕生日直後,実は自分自身にプレゼントを買っていたのでした。 購入したのはメガネ。 昔からずっと愛用しているブランドである 999.9(フォーナインズ)のメガネです。 完成したというので,今日お店に取りに行ってきたのでした。 今まではずっとワンポイントのリムレスフレームを使っていたので,久しぶりにナイロールのものを。 ワンポイントは文字通りレンズを1箇所でフ…

続きを読む

惨敗・・・対ブラジル戦

結論。決勝トーナメントへは進めないということ。 前半の夢につないだ1点までは良かったですが・・・ ロスタイムに同点に追いつかれ,後半ではもうバランスを崩してガタガタに。 フィールドに横たわった中田選手,全てを出し切ったというところでしょうか・・・。 日本の夢はココで終わりましたが,ワールドカップはまだまだ続きます。 それこそ,世界レベルの技のぶつかり合いで素晴らしいシーンが…

続きを読む

W杯観戦で顔面麻痺!?

連日のワールドカップ観戦で寝不足の方も多いと思います。 少なくとも,普段よりははるかにサッカーを観戦する機会が多いのでは・・・ ところが,その連日の観戦で顔面麻痺を訴える患者が増加しているとか。 ・W杯過剰観戦は顔面麻痺の恐れ=中国紙報道 (asahi.com) 何でも, ・興奮状態で夜更かしを続けると顔面神経の働きと免疫力が弱まる ・結果,顔面麻痺になりやすくなる …

続きを読む

夏至の夜の絵本

今日は夏至でした。 1年で最も昼の時間が長く,夜が最も短い日です。 先日から何度か記事にしていますが,「1000000人のキャンドルナイト」で夜の8時から10時の間,でんきを消してスローな夜を楽しむひと時・・・ 結局残業でした(>_<) ただ家に着いた時,丁度寝る前だった子供達に,絵本を読んであげました。 電気はつけたままですが(^^; ムスメが大好きな「…

続きを読む

点が取れない・・・対クロアチア戦

今日の会社のサッカー試合,またしても雨で中止。 先週に続いて2連続です。 雨は止んでいたのですが,グランドが水たまりで使えませんと通告。 残念・・・。 そしてクロアチア戦です。 実に熱そうな,ピーカン照りのスタジアム。 容赦なく照りつける日差し,これは体力消耗戦になりそうです。 前半。 GK川口によるPKファインセーブ。 あの瞬間は,皆が「神風」を祈っていた…

続きを読む

でんきを消して,スローな夜を

昨日の記事「温暖化防止の消灯キャンペーン」でも書きましたが,今日から夏至の日である6月21日(水)まで,「1000000人のキャンドルナイト」が開催されます。 このイベントは,夏至(と冬至)の夜8時~10時の2時間,いっせいに電気を消しましょうという試みです。 その時は真っ暗闇でも構いませんが,せっかくならキャンドルに火を灯してみましょうと。 同時開催している環境省の「CO2削減/…

続きを読む