[Start Mac #09] ProCareのStudioSeries #2

今日は仕事帰りに再び銀座のApple Storeへ。 ProCareという,Apple Storeで受けられるメンバー限定サービスの,「Studio Series(無料スタジオクラス)」にまた参加してきました。 今参加しているStart Mac体験モニターでは,このProCareの利用もモニターの一つとなっています。(ありがたやありがたや(^^ゞ) 参加時間は夜の18時半~20…

続きを読む

Windows Vista!

もうあちこちのニュースやblogで話題となっているWindows Vistaがいよいよ発売されましたね。 ・マイクロソフト、個人向けWindows Vista/Office 2007を発売(PC Watch) ワタシも製品候補版(Vista UltimateのRC1)をずっと使い続けてきましたが,Windows Aeroの見た目もさることながら,いたるところにシステムの堅牢性を誇示す…

続きを読む

[Start Mac #08] おかえり,iPod。

「WindowsからMacへ,iTunesのデータを移行しよう!」 Start Mac体験モニターを通してiMac 20"を試用するにあたり,やりたかった事の一つに「iPodをiMacのiTunesで管理する」という事がありまして。 つまり,WindowsのiTunesデータをMacに移行するという事です。 2004年初めにiPod 3G(第三世代)を購入して以来,ずっとWin…

続きを読む

iPhoneの3Dモデル

Blog!NOBONさんの「みんなで「iPhone」の3Dモデルを貼り付けよう:)」から。 ワタシも早速貼り付けてみます(^^ゞ あらためてこうして見ると,前面タッチスクリーンのiPod。 実機の発売が待ち遠しく。 そして「日本で発売!」の発表も待ち遠しく。 実現しますように。

続きを読む

あの「マックとパソコン」の新しいCM

残業で遅くなり,一人テレビを見ながら夕ご飯を食べていた時・・・ 久しぶりに見る,ラーメンズの2人が演じる「マックとパソコン」のCM。 しかも,年賀状編以来の新しいバージョンのCMでした。 マック君は,旅行の思い出をblogで表現。 パソコン君は,その思い出を仕事であるかのように円グラフで表現。 まぁ相変わらず堅物な「パソコン」君ぶりでしたが(^^; ワタシが参加しているS…

続きを読む

今年の花粉は少なめ?

ワタシを含めて身に覚えのある人にはと~っても気になる,毎年のこのニュース。 今年の花粉の飛散量は,地域により平年並みから20%程度という予想が出ています。 ・今春の花粉予測「平年並みから20%程度」(asahi.com) 昨年に杉が花芽をつける時期の日照時間が少なかった東北から九州北部にかけての地域で,花粉量が例年よりも少ないという調査結果を踏まえたとの事。 環境省の報道…

続きを読む

FirefoxのTabを3D切り替え

窓の杜を見ていたら,面白いFirefox用アドオンが紹介されていました。 ・「Firefox」のタブ切り替え時に3Dエフェクトを付加する拡張機能「Tab Effect」(窓の杜) Firefoxは,複数のWebページをTab(タブ)を使用して切り替え,1つのウィンドウ内で複数のWebページを見ることができるTabブラウザです。 そのTabの切り替え時に,表示された画面そのままに…

続きを読む