ティーダブログが5周年記念!そしてでっかいおめでたい

本日,5年目の車検から帰ってきた愛車ティーダ。 そして,ワタシのティーダが5年目ということは・・・ ティーダ購入を決めるきっかけでもあった,TIIDA BLOG(日産:ティーダ公式ブログ)も5周年というわけで!! ▼TIIDA BLOG 5周年を記念してでっかいことをやってみました : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG でっかいこと,それは何ぞ!? …

続きを読む

ティーダ5年目の車検2009

愛車ティーダを,5年目の車検に出してきました。 車検から帰ってきたばかりなので,まだ仮の車検証です。 日産ティーダ with American Racing Verhalt はい,この日は生憎の雨でした。 せっかくディーラーでピッカピカにしてもらったのに・・・ このティーダは,初度登録が2004年10月。 ティーダが発売が2004年9月30日ですから,最初の生産分…

続きを読む

iPhoneで撮影した写真に位置情報を付加させない設定方法

iPhoneにはGPS機能が搭載されているので,カメラで撮影すると「ジオタグ」が撮影データに付加されます。 ジオタグ。 写真データに付加される追加情報で,緯度と経度の数値が含まれています。 撮影した場所が特定できるので,地図サービスやiPhotoといった対応ソフトで場所を基準にした整理や公開をすることができる,便利な機能ですが・・・ 一方で,そのことを念頭に入れておかないと,…

続きを読む

「やじろべえ」でモバ子とおっと!お茶@浦和(珈琲店)

公休の今日,お昼を食べ終わった後のけだるい昼下がり。 つけめんを食したという地元友人から,食後に「やじろべえ」に行くよとのお誘いが。 しかも,モバ子さんが一緒と言う。 も,モバ子さんて・・・(この時点では知りませんでスイマセン) ちなみに「やじろべえ」とは,地元にある喫茶店のこと。 昔っからある(小学生の頃の記憶にもある)ひっそりとした古渋い佇まいのお店です。 や…

続きを読む

東京オリンピック招致1964-2016

昨晩の夕食時に報道ステーションで見ていた特集。 1964年の東京五輪招致を成功に導いた,新聞記者のドキュメンタリーでした。 ・【特集】昭和39年東京五輪…招致に尽力した新聞記者 (報道ステーション) 敗戦の傷が残る東京の地での開催に向けて,奔走する姿。 また急遽抜擢した,NHKの名解説委員として知られる平沢和重さんのプレゼン。 45分の持ち時間を15分しか使わずに,それでも…

続きを読む

「セカイカメラ」で電脳セカイを垣間見る

ずっと気になっていたiPhone App「セカイカメラ」が,昨日ようやくリリースされました。 しかも「セカイカメラ 」は無料アプリ!(← iTunesが開きます) ・Sekai Camera TAGGING THE WORLD セカイカメラでは,エアタグと呼ばれるデジタル情報タグを,iPhoneを通して現実空間内に生成。 言うならば,NETと現実空間が融合するセカイ感が素晴ら…

続きを読む

シルバーウィーク最終日にバーベキューでした

シルバーウィーク最終日。ようやく公休だったワタシ。 昨晩から泊まりに来ていた姉夫婦ファミリーと,バーベキューでした。 向かった先は,彩湖公園です。 昨年,春一番で大変な目にあった彩湖公園です。 今となっては懐かしい思い出ですが(^^; 朝一で愛車ティーダを車検に出したので,今日はずっと助手席です。 義兄の愛車Firebird TransAmに乗り込みます。 Po…

続きを読む