息子と地元市民プールに!2013 ところで「マタイ」の由来って?

会社が定休日だった今週水曜の8/21。(*1) 友だちの家に泊まりで遊びに行っていた息子が,一緒にプールに行こうと言い出しまして。 息子と友だち,そして私の3人で地元市民プールに行ってきました。 向かった先は,夏の定番「マタイ」です。 ▼ 原山市民プール 昨年は家族で遊びに行った,この市民プール。毎年の恒例です。 娘は中1となり,部活だ塾だで忙しくてスケジュールが…

続きを読む

「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援再び

昨年から実施された「for TOHOKU」。 スターバックスカードを使った,震災復興支援のプログラムです。 今年も9月2日からスタートすることがプレスリリースに出ていました。 ▼ プレスリリース 特別なデザインのスターバックス カードによる復興支援プログラムが9月2日より今年もスタート震災遺児の高等教育を支援する「みちのく未来基金」へ寄附 | スターバックス コーヒー ジャパン昨年…

続きを読む

今更ながら「CLUB TULLY'S」に登録しました

先日の川遊びで,帰り道に寄ったタリーズにて。 コーヒーを受け取る時にPOPで,タリーズカードをベースにしたWeb会員サービスを始めていることを知ったのでした。 ▼ クラブタリーズ | TULLY'S COFFEE って,サイトを見たら今年の4月1日からじゃないですか。 スタバばかり行ってるから,こういう情報を見逃すのだよなぁ。 良く行ってた地元の浦和タリーズは,ビルの老朽化にて…

続きを読む

夏休みに名栗川「ゆのた」で川遊び!

夏休みだった4連休。 初日から某所で飛ばしすぎて,残りの3日間は大人しくしようと思いましたが。 最終日となった8月16日の金曜日。 家族で出かけられるのって,もう今日しか無いんだ!と思いたち。(*1) 急遽,川遊びに行くことになりました。 最初は近場の涼しい所(=イオン)に行こうか,なんて話をしていましたが。 いやいやいや,せっかくなので夏休みらしいことをしようと。 川…

続きを読む

「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと

ラピュタネタが続きます。 仕事から帰ると,ちょうどラピュタを息子が見ており。 夕食がてら,一緒にテレビを見ていたのでした。 息子ももう小学4年生です。 パズーの声をきいて「これルフィじゃね?海賊じゃね?」とか言っています。 あ,それを表したイラストがネットに。 さてさて,そんな事が分かり始めた息子くん。 テレビ放映が終わって一緒にお風呂に入っていると,こんな…

続きを読む

ドーラ船長の若かりし頃

今宵はバルスです。(*1) いや「天空の城ラピュタ」の放映があったわけです。 息子と最後まで見ていました。 今宵の鑑賞で今更気づいてしまったことがあり・・・。 それは「ドーラの若かりし頃」! ドーラと言えば,海賊ドーラ一家の頭領。 シャルル,ルイ,アンリの海賊3兄弟のママでもあります。(*2) 物語の途中,シータから「ラピュタのことは忘れて」と言われ,打ちひしがれ家…

続きを読む