愛機のクラッシュ→自宅ネットダウン→華麗に復活

実に,10日ぶりの更新となりました。

この10日間はというと。

・愛機ThinkPad X31がクラッシュ(おそらくHDD)
・後継機種に悩む
・後継機種を発注
・自宅のNET回線がダウン(!)
・後継機種到着
・自宅のNET回線回復
・後継機の環境再構築 ← イマココ

こんな感じでした。

クラッシュ当初はiMac,またはWindows XPな母艦デスクトップでblogも更新していましたが,やはりワタシのPCスタイルではノートマシンが一番。
なので夜のNETが遠のきはじめた頃に,追い討ちをかけるように自宅のケーブルモデムが壊れるという二重苦が発生するという(!)

仕事中以外は,ほとんどNETから隔離された状態でした。

もっとも,ワタシにはiPhoneがあります(^。^)
なので,いつも見ているblogなどのNET巡回やメール送受信で困ることはなく。

ってiPhoneだけでいけるじゃありませ・・・
ノン,ノン。

やはりiPhoneは「コピー&ペーストができない」という致命的な機能制限があります。
なのでblogの更新までは,正直気持ちが進みませんでした。

いえ,一度更新しようとチャレンジしたんです。
コピペを使わずに,写真も1枚だけ入れて,シコシコとタップして文章を書いていたら・・・

iPhoneのSafariが落ちました(涙)

ブラウズするには素晴らしいのですが,あの遅い日本語入力でのblog作成は,かなりキツイ(^^;
新しいiPhone Softwareでは,日本語入力やSafariの安定化,そしてコピペ機能の搭載を望んでやみません。

その点,一言つぶやきなtwitterってば,ホントiPhoneと相性がイイ。

NET隔離中も,この愛機クラッシュやら自宅の回線ダウンの件も含めて,そこそこtwitterは更新していたのですが・・・
twitter繋がりがない知人数名からは,「blog更新が止まったよ?入院でもした?」との連絡を何通かいただきまして。

ご心配おかけしました~ m(__)m

ということで,クラッシュしたX31の後継機が到着して,ケーブルモデムも交換して,ようやく自宅でNETを再開。
華麗にblogの更新も再開。

今日現在,そんなステータスです。


ちなみに後継機にはいろいろと悩みましたが,結局ThinkPadです。
ThinkPad X61(7675-A72)

正直,かなりMacBookか,MacBook Airか迷ったんです。

でも気軽に持ち歩けて,コストパフォーマンスが高くて,何より自分の中で一番生産性が高いツールは・・・
今のところ,まだWindows+ThinkPadだったわけです。
【スペック比較】X61:7675-A72(X31:2672-PXJ)

CPU:Core2 Duo T9300-2.5GHz (Pentium M-1.6GHz)
キャッシュ:6MB (1MB)
メモリ:2GB-DDR2 PC2-5300 (256MB+1GB-DDR PC2700)
HDD:160GB-5400rpm (40GB-4200rpm)
ビデオ:Mobile intel GM965 Express-251MB (MOBILITY RADEON-16MB)
ディスプレイ:12.1インチ (同じ)
解像度:1,024×768ドット (同じ)
無線LAN:IEEE802.11AGN (IEEE802.11b)
Bluetooth:あり (なし)
OS:Windows Vista business (Windows XP Professional)
大きさ:B5モバイル (同じ)
重さ:1.42kg (1.65kg)
まもなく新しいThinkPad X200シリーズが出るということもあってか,Lenovo会員直販(ThinkVantage Club)で約12万円と,結構お買い得でした。
このB5モバイルな大きさで,スペックで,MacBook(かAir)があれば即買いだったのに・・・

あ,WindowsもついにVistaを使うことになりました。
ウワサどおり・・・モッサリ感がありますね(^^;
やはりOSはMac OS Xが,操作する時のワクワク感といい一番だなぁと (^。^)

まぁ当面は,バックアップからのデータ戻しも含めて環境を再構築しつつ・・・
blogもぼちぼちと更新していきたいと思います。

そうそう,中途半端になっていたMobileMeの設定も見直さないと。
iMacとThinkPad X61,そしてiPhoneそれぞれの連携プレイ。
ゆっくりと楽しみながら,作業する予定です。

今後ともどうぞご贔屓に(^^)/

この記事へのコメント

  • takamizu

     X31お亡くなりなりましたか・・・。
    うちでしたらHD換装して使えと言われてしまいそうですが・・・。
     X61、12万円で買えるんですね・・・。意外と安く感じてしまいました。
    2008年08月03日 14:46
  • せう

    こんにちは!!

    VistaはSP1を適用しましたか? 適用するだけで、だいぶ動作は良くなると思います。

    あと、同じアプリを繰り返し使うことによる起動の高速化は、XPのそれより効果が出るようになったので、しばらく使えば快適になると思います。
    2008年08月03日 16:41
  • 天のがわ

    こんばんわ。。(^^
    PC環境・・ 心機一転新しくなられて・・。
    どんな感じでしょうか?(・・*
    プロフのお写真も無くなってたりと。(・・)
    ブログの感じもちょっと違ってるし。
    お写真が無くなってるのは・・
    4年間も殆ど毎日拝見してたので
    何となく寂しい感じがしますが・・。(^^;;)
    こちらも慣れるようにしなくてはねw


    2008年08月03日 20:42
  • 朝之丞

    マキパパさん、お疲れ様です。
    >このB5モバイルな大きさで,スペックで,MacBook(かAir)があれば即買いだったのに・・・
    この気持ち、よ~く判ります。私もX200を待ちきれずに、HP 2133 Mini-Note PC(HP Mini)を購入したくらいですから。

    それと、X61ってキーボードが秀逸です。打ち込み感、如何ですか?
    2008年08月04日 09:39
  • けんぽ

    やっぱり、thinkPadを使っているのを見ると安心します^^
    2008年08月04日 11:16
  • マキパパ

    >takamizu さん

    そうだったんです・・・
    HD交換で直るかは微妙な具合でしたし,なにより新しいマシンを購入するちゃんす!
    ・・・だったことはココだけのハナシ(^^;

    12万円,なかなか良いお値段でした。
    2008年08月05日 01:29
  • マキパパ

    >せう さん

    おぉ,やはりThinkPadといえばせうさん!(^。^)

    納品されたX61は,すでにSP1が当たっている状態でした。
    ただ,元から入っているNorton先生とか,X31の頃とは比べ物にならないほど機能が充実した=常駐が増えたLenovo謹製のThinkVantage関連。
    このあたりの常駐の多さ,設定の多さが,よりVistaを霧がかったように感じてしまう原因かもしれません。

    とにかく,今はまた手放せない存在になりました >ThinkPad X61
    2008年08月05日 01:29
  • マキパパ

    >天のがわ さん

    心機一転で,ココロも晴れ晴れ・・・
    な状態にはまだ遠く(^^;いろいろと設定で悩んでいたりします(^^;

    blogの写真,よく気づかれましたね!流石です(^。^)
    ココでは直接の写真は外す事にしましたが,他のサービスでは今までどおり。
    ちょっと,思うところがありました所以です。。。
    2008年08月05日 01:30
  • マキパパ

    >朝之丞 さん

    X200が実際に発売されているタイミングだったら,ちょっと考えたかも・・・
    値段設定で手が届かないと思いますが(^^;

    X61のキーボードもやはり秀逸です。ThinkPadクォリティ。
    ただ,X31に比べてWindowsキーがついていたり,右側の記号部分が更に小さくなっていたり,若干の(それがまた重要な)違いがあります。
    慣れていかないといけませんね・・・
    2008年08月05日 01:30
  • マキパパ

    >けんぽ さん

    そうですよね,けんぽさんとワタシといえば,ThinkPad(笑)
    ThinkPad 530cs → 535 → 535X → X31 と使い続けてきたワタシのチョイス。
    やはり同じThinkPadです。

    といいつつ,Mac OS Xが動くB5モバイルサブが出たらコロっとかもしれませんが(^^;
    (イチコロ?(笑))
    2008年08月05日 01:30

この記事へのトラックバック