新語・流行語大賞2008

師匠も走る師走のスタートです。年末進行。

さてさて,今年の流行語大賞が決まりましたね。
こういう「今年の~」「10大ニュース」「ヒット商品番付」なんて1年を振り返るニュースを聞くと,あぁ年末だなぁと感じます。

新語・流行語大賞「グ~!」な「アラフォー」の2人が受賞 (YOMIURI ONLINE)

どちらも,テレビ雑誌で何度も聞いたことのある言葉。
子供たちも「グ~!」は良く真似してましたっけ(^^;

・グ~! (お笑い芸人 エド・はるみ)
・アラフォー (女優 天海祐希)

「アラフォー」ってなに?という同居の父親のために。
「アラフォー」は,アラウンド・フォーティー(40歳前後)と呼ばれる世代を指す言葉ですよ!
バブリーな時代を経験しているので,消費の牽引役としても注目されていますが・・・

アラフォーはあくまで女性をメインとした言葉。
同世代の男性はというと,注目されていませんねぇ(^^;

もう数年寝ると・・・アラフォーなワタシ。
がんばりますよ,えぇ。

他のノミネート後を見ても,今年1年が振り返れます。

ユーキャン新語・流行語大賞 (自由国民社)

この新語・流行語大賞でトップテン入りした「あなたとは違うんです」。
福田前首相は受賞を辞退したようですが,NETでも一番人気だったようです。

ネット流行語大賞、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」 (INTERNET Watch)

花深く咲く処,行跡なし。


■関連エントリ
流行語大賞2007

この記事へのコメント

  • けんぽ

    ばっちり「アラフォー」な私が来ましたよ。
    「あなたとは違うんです。」うちの息子が良く使っています。

    まあ、わざわざ表彰するまでもないと思うんですけど、、、
    2008年12月02日 08:47
  • マキパパ@iPhone

    >けんぽ さん

    そうです,メンズだってアラフォー!
    頑張りましょう(笑)

    でも,ムスコさんが「あなたとは違うんです!」と言っているシチュエーション・・・
    さてどんな時だろうと,想像が膨らみます(^^;
    2008年12月02日 10:05

この記事へのトラックバック

2008年blogで話題になったキーワードは?
Excerpt: この時期ならではの,1年間まとめランキングですが・・・ blogの世界で一番話題だったのは,北京五輪の「女子ソフトボール金メダル」だそうです。 ・2008年、ブロガーが最も話題にしたのは北京五輪の..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2008-12-11 01:00