「浦和丸」で網焼き焼き@浦和ナイト(浜焼酒場)

先週のハナシになりますが,「浦和ナイト」を開催しました。

元々は昨年末の「モダフルナイト」で,2009年の新年会を浦和で開催する際はぜひとも起こしください,といつもお世話になっているブロガーさんをお誘いしたのがきっかけ。

ワタシ,そして[N]ネタフルのコグレさんがこよなく愛する浦和。
ちょっと遠いかもしれないけれど,実はそんなに遠くない(ですよね?(笑))浦和。

そんな浦和の地で,いつも利用しているステキなお店を皆さんにもご紹介したい。
という流れです。

DSCF7226
浦和駅西口といえば?の浦和うなこちゃん前で待ち合わせ

知る人ぞ知る,浦和はうなぎの街でもあるんです。
浦和レッズだけではありません。We are Reds.
ちなみにこの「うなこちゃん」は,アンパンマンのやなせたかしさんがデザインしています。

さてさて,今回の「浦和ナイト」でお連れした店は;
どうどう
浦和丸
Bar Dovecot
の3店,どれもホームラン級の店ばかり。

このblogくうねるあそぶでも,

「どうどう」で刺身を堪能!@浦和(海鮮居酒屋)
Bar DOVECOT @浦和(オーセンティックバー)

というエントリで,大きな満足とともにご紹介したことがあるお店。
これは外しませんよ~(^^ゞ

唯一,「浦和丸」だけは今回が初エントリです。
というのも・・・過去に哀しい出来事が(!)

実は,この「浦和丸」は過去に1度行ったことがあるんですね。

昨年2008年の11月11日にオープンしたのですが,その直後だったと思います。
コグレさんから「今工事中の居酒屋に,やたらとハイボールのチラシが壁に貼ってある」という情報が入り,じゃあ早速行ってみようかと。

でもハイボールへの期待が膨らんだ気持ちは,一気にはじけてしまう事に。。。
[N]ネタフルのエントリに詳しいです。

浜焼酒場「浦和丸」でハイボール ([N]ネタフル)
出てきた「ハイボール」を見て、少しイヤな予感‥‥ひとくちゴクリ。

案の定、炭酸感もなく、やけに角の濃い「ハイボール」でした‥‥ショッキング‥‥。

あれだけ「ハイボール」がプッシュされていたので、ちょっと期待し過ぎてしまいました。
そう,ウイスキー「角」の味が濃すぎて,炭酸の爽やかさも感じられず。
あまりに残念だったので,ワタシなぞこの時はblogエントリさえしていなかったなぁ(^^;(^^;

しばらくして,「ハイボールの味が変わった」という風の便りがあり・・・

浦和ナイトの最初のお店「どうどう」で,美味しいお酒とお刺身10点盛りなどで楽しんだ後,「浦和丸」をリベンジしたのでした。

DSCF7178
浜焼酒場 浦和丸

思いっきり「海」「浜」をイメージさせる外観です。
乗船口とかかれた入口から,店内へ。

DSCF7179
いたるところに・・・

DSCF7180
角ハイボールのチラシが

そう,このハイボールのチラシの多さに,前回は期待が高まったのでした。
(高まりすぎた?)

そして今回。
とりあえず,みんなでハイボールで乾杯です!!

DSCF7181
ハイ・ボール!!

不安が残りつつも・・・ひとくちゴクリ。
おや?程よい濃さの「角」。強めと言ってもいい炭酸の爽やかさ。
ウマイー!!

風の便りは,真であった・・・(涙)

店員さん曰く,何でも店長さんがウイスキー好きで,過剰に?サービスして(量を増やして)いたそうな。
やはり配分は,大事大事。

おいしいハイボールで気を取り直して,料理を注文します。
といっても,最初の「どうどう」で結構な量を食べていますので,おつまみ程度に。

DSCF7190
「浦和丸」は網焼きがメインです

この網焼き,これが結構楽しいんです。
話に夢中になっていると,つい焦がしてしまいますが(笑)
自分たちで焼き焼きしつつ,おいしいお酒を飲む。

はい,ハマグリが焼けますよ~


Flickrにアップしたビデオでどぞー

たつをさん始め,皆さん饒舌なこと饒舌なこと(笑)
はまぐりが開いた様子で,ワタシもみんなも大騒ぎです。
そりゃあ,だってもう楽しいんだもん~(^。^)

昭和レトロなイメージの店内と,網焼き体験。
なるほど,これが浦和丸の雰囲気だったのか!
子供たちにも体験させてあげたいな,とふと思っていたワタシ(^^ゞ

DSCF7204
イカの姿焼きも・・・

DSCF7205
ネタフルの手(パパの手!)にかかると・・・

DSCF7208
輪っかっか。パパ,ありがと~

他にも,ウインナーやエイヒレなどなど。
網焼きしながら,美味しいお酒,そしてデジイチ(デジタル一眼レフ)談義に花が咲いたのでした。

いや~楽しかったです。
ごちそうさま!!

・・・この後は浦和ナイトの締めくくりとして,Bar Dovecotに向かう訳ですが,Flickrにてまとめちゃいます(^^ゞ

URAWA NITE JAN09/2009

浦和までお越しいただいた,参加メンバーの皆さん。
雪が降ろうかという寒い中,本当にありがとうございました。


そして同じさいたまメンバーでtracksのriskyさんがお土産にと用意してくれた,浦和銘菓の白鷺宝(はくろほう)。
お心遣いに感謝感謝です。

浦和には,まだまだまだご紹介したい店が沢山あります。
次回開催の際は,ぜひぜひまたお越しを(^^)/


浜焼酒場 浦和丸
048-823-9988
営業時間 17:00~24:00(金土祝前日 ~26:00)
年中無休


大きな地図で見る

■参加者のエントリ
「浦和ナイト」に参加しました (tracks)
浦和 居酒屋 どうどう 10種の刺身盛り (東京グルメ散策日記)
浦和ナイトでした (たつをのChangeLog)
浦和ナイト開催「浦和丸」のハイボールが美味くなってた! ([N]ネタフル)
浦和 居酒屋 浦和丸で角ハイボール (東京グルメ散策日記)
浦和 バー ダブコット(Bar DOVECOT)で初のイチローズモルト (東京グルメ散策日記)
浦和に初上陸!(1)(WADA-blog)
浦和に初上陸!(2)(WADA-blog)

(以下随時更新)


■関連エントリ
「どうどう」で刺身を堪能!@浦和(海鮮居酒屋)
Bar DOVECOT @浦和(オーセンティックバー)

この記事へのコメント

  • もとこ

    参加できず無念でした:)

    >知る人ぞ知る,浦和はうなぎの街でもあるんです。
    えええええ!知らなかった。
    かつて鰻専用ブログを作っていたほど鰻好きなのに‥
    2009年01月15日 10:59
  • マキパパ

    >もとこ さん

    おっと!
    浦和には,満寿家,山崎屋,別所うなぎ・・・
    美味しいお店がいっぱいです。

    ほら,試しに「浦和 うなぎ」でググってみて。
    そして,浦和カモンカモンカモン!
    2009年01月16日 01:39

この記事へのトラックバック

「浦和ナイト」に参加しました
Excerpt: 「雪が降るのでは!?」と言われていた1月9日(金)。 マキパパさん・ネタフルさんにお誘いをいただいて 「浦和ナイト」に参加してきました。雨だけれども、 Nikon D60を携えて♪ 東京からも参加者..
Weblog: tracks
Tracked: 2009-01-14 18:05

浦和 居酒屋 浦和丸で角ハイボール
Excerpt: 「浦和 居酒屋 どうどう」で刺身三昧のあとは、「浜焼酒場 浦和丸」へ。 えっ? 「浦和丸」って、こんなに大きいの?2階から垂れ幕が…。(お店は1・2階) そして、「浦和丸」に来たからには..
Weblog: 東京グルメ散策日記
Tracked: 2009-01-15 00:58

浦和に初上陸!(1)
Excerpt: あの「浦和」に!!! (多分)生まれて初めて!! 足を踏み入れました! ・・・ってことで、浦和初体験記です。
Weblog: WADA-blog(わだぶろぐ)
Tracked: 2009-01-23 13:30