「葡萄屋」で和食とワインに酔う@秋葉原(和食wine)

最近はすっかりビールやらウイスキー,何よりハイボールになったワタシ。

ですが,ワインも飲むのです。飲みますよ!
[N]ネタフルのエントリで何度か紹介されている,秋葉原にある和食とワインのお店「葡萄屋」。
ようやく機会がありまして,関東地方の梅雨が明けた昨日の公休に。
えぇ,早速行ってきました!(ネタフルサンクス!)

DSCF9015
和食 wine 葡萄屋

まったく秋葉原には行っていないワタシ。
駅構内ってこんなに広かったっけ?この高いビルはなに!?
ヨドバシにいるユーはいずこ~?とアウェイ感いっぱいの秋葉原。

そんな秋葉原の一角に。
しかも駅からあるいてスグのところに。
こんなオシャレなお店があったんです!

久しぶりのワインでありますし,何より和テイストなお食事も楽しみ楽しみ!
早速地下への階段を下りるのであります・・・

通されましたのは,奥にある半個室。
和食のお店だけあって,和テイストいっぱいです。
間接照明のほのかに明るい作りもグッド。

DSCF9017
着席

席に案内いただきましたが,すでに着席しているメンバーもいて。
先にカンパイということに!

最初にシャンパンをいただきます。

DSCF9018
Daniel Dumont

グレープフルーツ?っぽい味がして,スッキリな飲み応え。
そして同郷のシニアソムリエさんによるチョイスで,ワインが出てきます出てきます。

メモるより写真,そして飲む!
ということで,ラベルから判断するしかアリマセン(^^;

DSCF9024 DSCF9025

DSCF9043 DSCF9058

中でも嬉しかったのが,また「アルガブランカ イセハラ」に再会できたこと。
春先に,地元友人宅でバーベキューをした際に飲んだワインで,お値段の割りに(3,000円を切ります)とても美味しかったのが鮮烈に印象に残っているワイン。

ソムリエさんが最後の一本ということで,特別に開けていただいたのですが・・・
嗚呼,イセハラの味を,香りを楽しんでいたら,ボトルの写真を撮るのを忘れました。

ので,バーベキューの時の写真を掲載(^^ゞ

アルガブランカ イセハラ
アルガブランカ イセハラ

このワインは,実は国産(!)
イセハラとは山梨県にある伊勢原のことです。
そこの勝沼醸造さんで作られた白ワインなんですね。

酸味はあるけれど,甘みもしっかりな感じでとても気に入りましたが・・・
もうあちこちのNET通販を見ても販売終了とか,完売の文字。

葡萄屋さんでも,最後の一本だったようです。感謝!

そして和テイストなお食事も,とても美味しかったです。

DSCF9026 DSCF9039

DSCF9052 DSCF9054

DSCF9031 DSCF9037
季節の野菜をアンチョビソースにつけていただいたり

DSCF9050
名物 やみやみロール

このやみやみロールが,まさにやみつき!

中の天ぷらのわしゃわしゃっとした(表現が難しい(^^;)歯ごたえがある,カリフォルニアロール風なオリジナル巻きです。
これはまたいただきたい一品でした。

男女合わせて9人というメンバーだからこそ,ここまでのいろいろなワイン,お食事が楽しめたのは確か。
それだけに,貴重な体験だったと思います。

他にもあるいっぱいのワインとお食事は,Flickrにてドゾー。
BUDOUYA Night JUL14/2009

ガッツリ,ワインを楽しみたいとき。
また利用したくなる(何より同郷のシニアソムリエ福ちゃん!)お店でした。

ごちそうさま!!

和食・wine 葡萄屋(ぶどうや)
http://www.budouya-wine.com/
03-3863-2108
月~金曜日 17:30~24:00(L.O.23:00)
土曜日 17:30~23:00 (L.O.22: 00)
日曜祝日定休


大きな地図で見る


■ご一緒したメンバーのエントリ
落し物がわかった!?「葡萄屋」の夜 (もともこも鳴き笑い:浴衣の姉御もとこさん)
ワインは大人数が楽しい「秋葉原 葡萄屋」 (東京グルメ散策日記:ピッコロさん)

随時更新


■関連エントリ
ボジョレー・ヌーヴォー解禁日に「ノベンバーフェスト」で旬のワインを楽しむ!
ボジョレー ヌーヴォー2007のパーティでした

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック