[山中湖2009] サントリー登美の丘ワイナリー新酒「リースリング・フォルテにごり2009(白)」

山中湖旅行の夜,子供たちを寝かしつけた後は当然酒盛りとなるわけです。

昼と夜の食事中,とても美味しい料理を前に何度お酒を飲みたいと思ったか(^^;
もちろんドライバーですから,一滴たりとも飲めません。

今回の旅行は基本,お酒は現地調達。
夕食の帰りに,山中湖畔のコンビニで購入です。

そしてホテルに戻って酒盛り。富士吉田の地ビール,ふじやまビールのヴァイツェン。ホップ感いっぱいで旨い。冬限定のほろよい冬みかん。みかんだ!冬のあの甘いみかん!!
iPhoneで撮影しつつtwitterでつぶやくわけです(笑)
そしてホテルに戻って酒盛り。富士吉田の地ビール,ふじやまビールのヴァイツェン。ホップ感いっぱいで旨い。 http://flic.kr/p/7fyGy9
9:15 PM Nov 14th Echofonで
冬限定のほろよい冬みかん。みかんだ!冬のあの甘いみかん!! http://flic.kr/p/7fvXZ8
11:30 PM Nov 14th Echofonで
他にもプレミアムモルツを飲んだりしていたのですが・・・
現地調達ばかりではなく,同行の地元友人とぜひ飲もうと持って行ったお酒があります。

DSCF0820
リースリング・フォルテにごり2009(白)

そう,サントリー登美の丘ワインの新酒なのでした。
この時期ならではのヌーヴォーですね,ヌーヴォー!!

このワインが送られてきたのには,訳があります。

今年の9月5日に,サントリー登美の丘ワイナリーで開催された100周年特別イベント。
そのイベントにワタシも参加したのですが,参加者に後日届けられたお土産なのでした。

ぶどう畑収穫体験ツアー ワイナリー見学 サントリー登美の丘ワイナリー(*1)
後日,実際に収穫していただいたぶどうでつくられたワイン(新酒)をお届けします(2009年11月頃の予定、お一人様1本)
実際には収穫したのはシャルドネ種の葡萄。
当初収穫予定だったこのリースリング・フォルテ種は,天候の状態で熟成が早く進んでおり既に収穫されていたのでした・・・

とはいえ,同時期に収穫された葡萄で作られた新酒。
旅行直前に届いたので,早く飲んでみたい!という気持ちを抑えつつこの日まで待っていたのでした(^^ゞ

えぇ,届いた袋ごと未開封のまま旅行に持って行きましたよ!

DSCF0815
開封の儀です(笑)

DSCF0816
この中に「にごり新酒」が!

そういえば,にごりワインて初めてかも。

果汁を醗酵させてワインは造られますが,途中の「もろみ」の状態を濾過せず,そのまま瓶詰めされたワインだそうな。
なので葡萄の食物繊維や,醗酵に使われた酵母もそのまま一緒に。
葡萄本来の持っている美味しさが,そのまま楽しめるという訳です。

なるほどですねー。

DSCF0817
リースリング・フォルテにごり2009(白)

確かに,確かに「にごって」います。
というか,瓶も透明なんですね。

DSCF0819
ラベルのアップ,ドーン!
収穫したてのリースリング・フォルテでつくった,とびきりフレッシュでフルーティな味わいのにごりタイプのワインです。
フルーティーな味わいを早速・・・(^^)

サントリー登美の丘ワイナリーのリースリング・フォルテ にごり2009(白)。とびきりフレッシュでフルーティ。てかジュースな感じ。これは飲みやすくて旨い。クイクイ。アルコールは9.5%あるのに!危険危険(^^;
ですからiPhoneで撮影しつつtwitterでつぶやくわけです(笑)
サントリー登美の丘ワイナリーのリースリング・フォルテ にごり2009(白)。とびきりフレッシュでフルーティ。てかジュースな感じ。これは飲みやすくて旨い。クイクイ。アルコールは9.5%あるのに!危険危険(^^; http://flic.kr/p/7fAnKo
12:18 AM Nov 15th Echofonで
うん,とってもフルーティ。りんごのような香りもします。
つぶやきにもありますが,とにかく飲みやすいんですね。

新酒だけあって,ワイン特有のタンニンな渋みがほとんどありません。
とにかく甘さが際立っています。甘い甘い=ワタシ大好きー(笑)

ビールを飲みまくりの地元友人にも飲んでもらいましたが・・・
「まるでジュース!」という感想。

ちょいちょいちょーい,アルコール9.5%もアルヨ!
ユー,もう酔っ払っているネ。

まぁ確かにクイクイ飲んでしまいそうな,危険な香りもします。
その日の夜は,このワインを境に気づいたらベッドの中でしたし(^^;

新酒ならではの,このワインの味わい。
あっという間に飲んでしまいましたが,もう一度飲みたい・・・

このワインは,登美の丘ワイナリー限定販売とのこと。
ワイナリー内のワインショップか,電話/FAXでの注文のみです。

送られてきた紙袋にも注文用紙が入っていましたが・・・
NETを調べると登美の丘のウェブサイトにも,リンクを発見。(*2)

登美の丘ワイナリー にごり新酒  場内限定発売!

税込みで1,582円。安いっ(^^♪
同じく新酒である「カベルネにごり2009(ロゼ)」も気になりますね。
カミサンが飲みたい!とくいついておりました(笑)

にごりワインは初めて飲みましたが,いや~うまかったです。
ごちそうさま!!


*1 当日の収穫の様子は,サントリー公式blogサントリートピックスに詳しいです。

[SUNTORY公式ブログ] 取材レポ:ぶどう収穫体験ツアー(1)/ワイン - サントリートピックス
[SUNTORY公式ブログ] 取材レポ:ぶどう収穫体験ツアー(2)/ワイン - サントリートピックス

そして,収穫しながらワタシが撮影した数々の写真,例によってFlickrにUPしてあります。
晴天に恵まれた,実に素晴らしい収穫体験でした。
ぜひぜひご覧ください。

TOMINOOKA Winery AGAIN SEP05/2009 - a set on Flickr

*2 登美の丘のサイトにはあるものの,サントリーのオンラインショップE-liqueurには取り扱いがないのでした。。。


■関連エントリ
山中湖旅行に行ってきました2009(まとめ)
サントリー登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアーに参加(前編)(2007)
サントリー登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアーに参加(後編)(2007)


この記事へのコメント

  • けんぽ

    運転してるとつらいよねぇ。^^;
    濁りワイン、良く温泉地の売店で売っていたのですが、イマイチどういうものか解かっていなかったのですが、ちょっと興味が沸いてきましたよ。
    今度見かけたら検討してみましょう!
    2009年11月19日 10:36
  • マキパパ

    >けんぽ さん

    にごりワインは初めての経験だったのですが,なかなかに美味しかったです。

    どちらかというと,甘い味が好きな方に良いかも。
    一般的なワインに比べるとアルコール度数も少なめです。ぜひ!
    2009年11月21日 02:29
  • ピッコロ

    こんにちは。
    甘いお酒は飲みやすいですよね。私も新酒のにごりは飲んだことないです…。気になるな…。
    2009年11月29日 16:06
  • マキパパ

    >ピッコロ さん

    はい,やはり甘いお酒が好きな・・・ワタシなのでした(^^ゞ
    にごりな日本酒は飲んだことがありますが,ワインでなんて初めてでした。

    追加注文分,早く届かないかな~!
    2009年11月30日 16:15

この記事へのトラックバック