復活の「チキンジャンバラヤ」と秘伝の野菜ドレッシングが美味しすぎ!@デニーズ試食会(四ツ谷)

ファミレスのデニーズの試食会にお誘いいただきまして,参加してきました。
場所は四ツ谷にあるセブン&アイホールディングス本社のテストキッチン。

デニーズのテストキッチン(!)

デニーズのメニューはここで試され,世に出ているわけですね。
もちろん厨房の写真撮影はNG。これは貴重な体験でした。

知る人ぞ知る人気メニューの「チキンジャンバラヤ」の復活。
そしてこの春にデビューとなる新しいサラダの試食。
人気の定番メニューとこだわりのデザート。
タカバシさん,ありがとうございます!

DSCF1702
テストキッチン(のテーブル)

先に結論。

もちろんチキンジャンバラヤは懐かしく,美味しかったのですが・・・
この3月にデビューとなる「春野菜の12品目サラダ」が素晴らしい!

こだわりの野菜の鮮度はもちろんですが,何といっても秘伝の味付けの自家製野菜ドレッシング(にんじんドレッシング)。
にんじんの風味がやんわり残る,この絶妙な美味しさといったら。嗚呼!!

ということで,いただいた順番にレポートです。


DSCF1701
本日の試食会メニュー

この中で一番上の「12品目の春野菜サラダ」以外は,全てレギュラーメニューとしてお店で食べることができます。
フルコース料理をいただく感じでワクワクです(^^ゞ


「春野菜の12品目サラダ」

DSCF1705
春野菜の12品目サラダ(単品380円,料理とセットで300円)

3月上旬に登場予定の,まだ世に出る前のメニューです。
そして今日の試食会で一番印象に残ったのが,実はコレ!

春野菜の12品目が,一度にいただけるわけですね。
家庭で12品目も揃えたサラダなんてそうそう作りませんから,まさにファミレスなメニューだと思います。

説明を受けて知ったのですが,デニーズでは野菜も含めて,調理場で全て調理をしているんですね。
って変な表現ですが,ファミレスってば野菜ならばすでにカットされた野菜を袋から出して水切りして盛り付け,ハンバーグや肉なんかは冷凍ものをレンジでチンしてお皿に。

そんなイメージを勝手に思っていたわけですが・・・
ノンノン,デニーズは全て厨房で料理をしているそうですよ(!)

DSCF1703
こだわりの鮮度の野菜

このサラダも,このように小さく袋詰めされたまるで近所の八百屋から買ってきたような状態で納品。
本部で一括して大量入荷はしていますが,各店の状況に合わせてこのような袋詰めでコントロールしているそうな。

それを厨房で包丁でカットしするわけですから,新鮮ですよね!

DSCF1704
絶品の自家製野菜ドレッシング!

また一番の印象的だったのが,この「自家製野菜ドレッシング」です。

ベースはにんじんなのですが,これもドレッシング状態で納品されるのではなく,各店ですりおろされ秘伝の味付けをして提供するのだとか。
なので消費期限は,48時間以内!

その味は・・・にんじんの自然な甘さ,それだけではない絶妙な複雑な味わい。
ドレッシングだけで味わったのですが,サラダドレッシングだけでなく秘伝の配分を変えてお肉のソースとかにも良いんじゃないかと思いました。

にんじんが嫌いという方は(子どもも含めて)多いと思いますが,これならば間違いなくいけますね。
「にんじんドレッシング」としちゃうと抵抗あるかもしれないので,「野菜ドレッシング」とのこと。なるほどです。

この野菜ドレッシングをかけて12品目の野菜サラダをいただく。
そう「野菜を野菜で食べる」コンセプト,ブラボー!!

これは3月の提供開始が待ち遠しい逸品でした。
値段も料理とセットなら300円とリーズナブルですし。


「チキンジャンバラヤ」

DSCF1706
チキンジャンバラヤ (780円)

これですよね~。デニーズといったら,ワタシはこれ。
「2月に復活した」そうですがスイマセン,それすら知らず(^^;

実は,カミサンが結婚直前にバイトをしていたのがデニーズ。
○○年前,神田にあるデニーズによく食べに行きましたっけ。
ちなみに必ず一緒に食べたデザートが,ナタデココでした。
えーとその頃です!分かる人には分かるその頃です(笑)

そこで知ったジャンバラヤに魅せられて,辛い系が苦手なワタシが何度も注文するする。
そのジャンバラヤなわけですね。復活というのであれば,それは嬉しい!

DSCF1707DSCF1708
こんがりチキンとスパイシーな色と風味のご飯

この鳥のモモ肉のこげ具合がまた良いんです!

写真は撮っていなかったのですが,一緒にビールが出てきたのですね。
これがジャンバラヤに実に良く合います。
使用しているお米は,アメリカのカルローズという品種だそうです。
細長で,パラパラっとしてジャンバラヤのソースの味を吸収しやすいとか。

あれから10年以上たちますが,やはりワタシの中ではデニーズといえばこのジャンバラヤですね。

デニーズの方にも質問したのですが,ジャンバラヤ大盛りを切に希望します。
真面目なハナシ!


「三元自然豚の厚切り肩ロースのオーブン焼き ロゼ色仕立て」

DSCF1711
三元自然豚の厚切り肩ロースのオーブン焼き ロゼ色仕立て (1,080円)

これまた厚切りの豚肉が印象的なメニューです。
いわく,こちらも隠れた大人気メニューとか!

「ロゼ色仕立て」という名前のとおり,豚肉の中はロゼ色という,赤みを残して焼いてある変り種。
低温でじっくりと焼き上げているので,ロゼ色でも火がちゃんと通っていました。

もちろん意図してそう調理されているわけですが,登場したての頃はクレームも多かったそうです。
そりゃそうだわなー(^^;

DSCF1709DSCF1714
3種類のソースが選べます

おろしポン酢,ガーリック醤油,香味醤油から選ぶのですが,今宵は特別に3種類同時にいただきます。
あえてのロゼ色の焼き加減で,お肉はとても柔らかくてジューシー!

ワタシ的には,おろしポン酢が美味しかったです。
って,ジャンバラヤ食べた後だからかも??


「白玉宇治抹茶ミニパルフェ」

DSCF1715
白玉宇治抹茶ミニパルフェ (390円)

前菜,メイン,メインと食べてきて,もうお腹もパンパンです。
でもデザートは別腹でごじゃりますよ。

この抹茶アイスの濃さったら,ビックリものです。
ちょっと病的に?濃い緑色も,合成着色料その他は一切不使用。
通常の2倍の京都宇治抹茶をうすで挽いて使用しているそうです。

この濃い味の抹茶に,ゆでたあずきの餡子と黒蜜が絶妙マッチング!
単品ではちょっと苦い抹茶も,一緒に乗ったバニラアイスや餡子,黒蜜と一緒にすることで美味しさの相乗効果が出てきます。

あとワンポイント。

上に乗っているミントですが,これは良く外してお皿の端に置きがちですが・・・
いわく,甘いものが続く場合のお口直しに使ってください,とのことです。ナルホド~


そしてこれで終了!と思いきや,さらに嬉しいサプライズ。
季節のアイスが登場ですよ!

DSCF1718
抹茶,かぼちゃ,カシス,いちご

DSCF1721
プラム,ビターキャラメル,キウィ,栗

全て着色料は不使用!
ワタシ的に好みはビターキャラメルと栗でした。

バニラとチョコは定番なのですが,季節季節でこれらのアイスが登場するそうです。
そして今は先ほどいただいた抹茶なわけですね。


以上で試食会は終了です。
やはり一番の感動は,自家製野菜ソースを使ったサラダでした。
これはぜひとも試してほしい逸品です。

写真は例によってFlickrにまとめてあります。

Denny's New jambalaya FEB05/2010 - a set on Flickr


今回のいただいた場所は,テストキッチンというだけあってクォリティが(おそらくは一番)高いというのもあり。
試食中に聞いた説明のとおり,お店での手作りにこだわっているからこそ,お店間でのクォリティの違いも出やすいのかなと。

その辺りは実際に店舗で試してみるしかないわけです。

・・・おっと,そういえば地元駅前にはデニーズがあったじゃないですか。
反対側の出口なのでなかなか利用しなかったのですが,この機会に行ってみようと思いました。

というのも。
最後にお土産をいただいたわけです。

DSCF1723
石窯ブールと35周年デニーズオリジナルミニグラス

このほかに,お食事券として2,000円分も(!)
ありがとうございます。さっそくいただきます。
・・・ただし,春野菜の12品目サラダが登場してから(笑)

DSCF1725
石窯ブールは翌日の朝食でいただきました。モチモチっと!

ごちそうさまでした!!


■一緒に参加した方のエントリ
[を] デニーズの試食会に行ってきました
「自家製にんじんドレッシング」が激うまいデニーズの新メニュー - カイ士伝
[N] 「野菜で食べる野菜」自家製にんじんドレッシングが超旨味!(デニーズのこだわりを知る)
野菜で野菜を食べる?デニーズ新メニュー|飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人


この記事へのコメント

  • 投資の勉強

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2014年06月23日 11:45

この記事へのトラックバック

「デニーズハンバーグキャンペーン発表会&先行試食会」でズゴック美味しいハンバーグ!@デニーズ馬喰町店
Excerpt: デニーズでは,「HAMBURG WANTED!」と題して夏ハンバーグのキャンペーンを開催しています。 ▼★HAMBURG WANTED!|デニーズその圧倒的な美味しさと人気ゆえ,逃げ続けるハメになっ..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2010-07-21 03:48