「とんかつ豚組」5周年の3cm厚切りとんかつ!@西麻布(とんかつ)

西麻布にある,とんかつ屋の豚組にようやく行ってきました。

西麻布 豚組

豚組は,焼肉の「やきや」,しゃぶしゃぶの「しゃぶ庵」には行ったことがあるものの,とんかつは初めて。
事の発端は,豚組のオーナー@hitoshiさんのtwitterでのつぶやきでした。
【とんかつ豚組5周年だよ】3月21日,西麻布豚組は5周年を迎えます。で,周年祝いの大盤振る舞いを勝手に決めました。3/21~3/28の間,ご希望の方にはとんかつを厚さ約3cmの「超厚切り」に無料でアップグレードします!(但しロースのみ)
5:04 PM Mar 16th Echofonから
こ,これは・・・
肉の厚さが3cmのとんかつ!?

これは食べに行くしか!!

という思考の流れです。3cmの肉にかぶりつきたい~(>o<)
休みの日に家族で映画を観に行くので,その帰りに寄ってみようと予約したのでした。

家族での食事に拘ったのは,理由がありまして。
ブロガーイベントやら何やらで美味しいものをいただく機会が多いワタシ,カミサンや子供たちにも食べさせてあげたいなと思うことが多々あり。
とはいっても子供までを考えると,中々こういう機会がないんですよね。
だから今宵はチャンス!!というわけです。

ということで,いきなり写真をドーン。
こんな驚きのとんかつを食べてきましたよ(^^ゞ

DSCF2391
ザ・3cm とんかつ!

かぶりつくとにじみ出る肉汁。
文字通りとろける甘みのある脂身。
あぁ思い出してもまたヨダレが出る!(笑)

開店と同時に予約を入れたワタシ達。
まだ看板の暖簾が出てくる前にお店に到着しました。

DSCF2371
まだ暖簾が出る前の西麻布 豚組

一見,民家です。
西麻布の住宅街の中に,いわば同化しています。
しっかり場所を確認しておかないと,通り過ぎてしまいそう(^^;

DSCF2372DSCF2374
趣のあるたたずまい

今宵は豚肉を,とんかつを存分に楽しもう!
なんて家族と話していたので,ロースを4種類オーダーします。

DSCF2380
本日のロースのとんかつ膳

ワタシは「飛騨けんとん」。
カミサンは「鹿児島純粋黒豚」。
ムスメは「琉香豚」。
ムスコは「いもぶた」。

はい,それぞれ別銘柄の豚をオーダーしまして。
みんなで食べ比べてみようという魂胆です(^^ゞ

ちなみにワタシとカミサンは例の「3cm」です。
提供できるまでじっくりと火を通すので,20分ほどかかるそうな。

えぇもちろん。もちろん待ちますとも!

DSCF2384
前菜のやまいも煮物

DSCF2386
5周年記念でサービスいただいた特製コロッケ。あっつあつ!

コロッケがこれまた美味しかったですね。
サクサクの衣が素晴らしい。

そして,とうとう来ました。3cmとんかつ。キター!!

DSCF2389
どーん。飛騨けんとんのとんかつ

大きいですね~。
先行で子供たちのとんかつが来ていたのですが,比べてみても明らかに大きい。
どれどれと持ち上げてみると・・・ ヒィィィッ!

DSCF2393
繰り返します。ザ・3cm とんかつ!

この厚さ,実に異常です。いやその厚さを頼んだから正常。
またこの脂身がたまりません。なんて綺麗な色をしているんだ・・・

一口,かぶりつきます。

前歯で噛み切るわけですが,肉の厚さが半端ないのを再実感します。
そしてジュワっとにじみ出る肉汁。
その肉汁がサックサクの衣にからみつき。

うーん,自分でこのエントリを書いていて,また口の中にヨダレがでてきましたよ(笑)

もう一つ感動したのが,やはりこの綺麗な色をした脂身。
口に入れると文字通りとけてしまうのです。
甘みのあるアブラが,口の中に広がります。

DSCF2398DSCF2397

DSCF2395DSCF2396
豚の銘柄の旗がささります

自分が頼んだ銘柄が分かるように,このように旗が刺さってくるのですね。

ちなみに豚組のトンカツメニューは,前菜の一品料理,ご飯,キャベツ,味噌汁,香の物が付いてきます。
しかも,とんかつ以外は全てお代わり自由(!)

えーとワタシ,あまりの美味しい肉量の存在に量を合わせて,ごはんを3杯もお代わりをしてしまいましたよ(^^ゞ
みんなで交換した各銘柄のとんかつひと切れで,ご飯1杯いける勢いだったんだもーん(笑)

驚いたのが,ムスメもとんかつがレギュラーサイズとはいえ,美味しい美味しいと一人で完食してたこと。
もう,一人前を食べられるようになったんだなぁ・・・

DSCF2394
美味しい料理をみんなで囲んで食べるのは楽しいね!

写真もFlickrのsetにしてあります。

BUTAGUMI 3cmbuta! MAR22/2010 - a set on Flickr

この5周年記念「3cmスペシャル」は,今週日曜の3月28日まで開催。
なにやらもう金曜まで席が埋まっているらしく,予約必須です。
早く,早く!!

本当に感動でした。家族も満腹,大満足の笑顔でした。
ごちそうさまでした!

DSCF2406
夜の「西麻布 豚組」


・西麻布 豚組
http://www.butagumi.com/nishiazabu/
03-5466-6775
11:30~15:00(ランチ)/18:00~23:00(LO 22:00)
月曜日定休 (※祭日の場合は営業、翌火曜日振替休み)
カード利用可


大きな地図で見る


■関連エントリ
西麻布「壌」の開店6周年イベント@西麻布(和風スタンディングバー)
「豚組やきや」でお肉焼き焼き!野菜巻き巻き!@西麻布(豚やき酒場)


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

とんかつ豚組で、5周年記念の3cm超厚切りとんかつをいただいてきました!
Excerpt: 僕は「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれると、いつも「カツカレー」と答えています。カレーが大好きだし、とんかつも大好きなので、その両方が楽しめるカツカレーは大好きです。 余談ですが、その逆もありまし..
Weblog: オーシャンブリッジ高山のブログ
Tracked: 2010-03-26 14:40