Winny検出ツール

ファイル交換ソフトWinnyを悪用したウィルス等による,個人情報や企業情報の漏洩が後を絶ちません。

自分のマシンのWinnyのインストールの有無を調査する検索ツールが,ウィルス対策ソフトで有名なSymantecから公開されました。

シマンテック、ファイル共有ソフト「Winny」の検出ツールを無償公開 (窓の杜)

ワタシはWinny自体は特に悪いソフトだとは思いません。
その機能(またはセキュリティホール)を突いてAntinnyに代表されるワームなどの悪意あるソフトに利用されやすく,またWinnyを使用するユーザー側もセキュリティに対して甘さがあるのが原因だと思います。

情報漏洩が気になるならば,Winnyなどのファイル交換ソフトを使わないというのも一つですが,第3者によって勝手にインストールされている可能性も・・・

早速ダウンロードして,ウチのデスクトップと愛機X31で調べてみましたが(10分近くかかります),とりあえず大丈夫でした(^^;

セキュリティを高めるのは簡単ではないですが,日ごろから意識したいものですね。

この記事へのコメント

  • けんぽ

    オレには関係ないとか思っていたが
    >第3者によって勝手に・・・
    ってこともあるんだよねぇ。。。恐ろしい。
    と、言う事で私もチェックしてみます。

    以前はもう少し知識があったが、ちょっとサボるとあっという間に置いていかれる先端技術。
    今更追いつける気がしない。
    2006年03月23日 09:46
  • マキパパ

    >けんぽ さん

    そうですよ~。
    過度に反応する事もないとは思いますが,ま,無償ですし(^^;

    よほどアヤシイサイトを巡っているとか,それこそP2Pしまくってるとかしない限りは,Microsoft Updateとウィルス対策ソフトの細かな更新作業で大丈夫でしょうね。
    2006年03月25日 09:11

この記事へのトラックバック