「Firefox 4」は2011年に延期

次世代版となり高速動作化が期待されるFirefox 4ですが,延期が発表されました。

モジラ、「Firefox 4」の正式リリースを2011年に延期 - CNET Japan
12月末にかけてベータ版マイルストーンのリリースを続ける計画だ。現時点でのわれわれの予測で,RC版のビルドが2011年初めの公開で,正式版のリリースはそのすぐ後になる
春先には,2010年10月にはリリースされると予定されていたFirefox 4。

その後ベータ版が6まで出てきていますが,ここにきて開発工程が遅れているようです。

FF4b.jpg

高速動作に加え,ユーザーインターフェースの大幅な変更やHTML5対応。
そしてマルチタッチのポートなどなど新機能も満載となるFirefox 4。

担当者いわく,開発が長引いている原因は
旧JavaScriptエンジンの「TraceMonkey」と新エンジンの「JaegerMonkey」の統合にある
とのことですが・・・
現時点では,ベータ版7は11月初めに登場する見込み。

そしてリリース候補版(RC)は2011年初めに公開の予定で,正式リリースはその後になると。
つまり正式版のリリースについては,具体的な時期は明らかになっていません。

ぜひとも頑張ってほしいなと思います。


■関連エントリ
「Firefox 4」は2010年10月に(予定)
「Firefox 3.6.12」リリース!
「Firefox 3.6.11」リリース!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック