サッカー少年団の親子カレー今年は星三つ!

昨日は息子のサッカー少年団の親子カレー会でした。

小学校三年生までの団員と,そのお父さん(またはお母さん)。
父親と子供たちで作るカレー!

ウチは材料などを用意するメンバーの一人だったので,皆さんよりも早めに会場到着。
幼稚園の頃から毎度おなじみのさぎ山記念公園です。

さぎ山公園カレー会
すぐに遊びだす子供たち

キャンプ場を借り切ってのイベントなので,火起こしから材料の準備から全て自分たちで。
子供たちもにんじん,タマネギ,じゃがいもを切るのを手伝ってくれます。

そう,野菜ゴロゴロ大人のパパカレー!

さぎ山公園カレー会
鍋4つ+追加鍋1つ

大人子供合わせて,おおむね50人くらいでしょうか。
ご飯は各自持ち寄りです。

普通は肉を炒めてたまねぎ炒めて・・・という手順かと思いますが。
今日はいきなりお湯を沸かして野菜を投入。
炭火の強力な熱で一気に煮込んで,そこにカレールゥを投入という手順です。

実は昨年は水加減を失敗したんですよねー(^^;
スープカレーどころか,「カレーの味がする汁」みたいな。
今年も散々コーチたちから「昨年はひどかったから」と念押しされましたし(笑)

でも!今年は学習をしています。
煮込みカレーなのでちょっと心配してましたが・・・ノン,ノン。

準備段階でひと鍋でどれくらいの野菜,水,カレールゥが必要かを緻密に計算していた地元友人
しばらく煮込んで鍋フタを開けてみたら,見事なカレーが出来てるじゃぁありませんか(!)

さぎ山公園カレー会
野菜ゴロゴロ大人のパパカレー!

野菜が多すぎて煮込みはどうかなという心配は杞憂でした。
とろみもバッチリ,見事なカレーに。

大人用の辛口,中辛,そして子供用に甘口。
にんじんもよく煮えていて,最初はあまりのにんじん沢山ぶりに残すといっていた娘も,気づけば全て食べていましたね。
嫌いな野菜も全部食べられちゃう魔法のカレーです。えぇ自画自賛です。

ただ,やはり全体的に量は大目だったので,かーなーり贅沢にお代わりしましたね。
ホント野菜いっぱいで食べ応えがあったなぁ。

さぎ山公園カレー会
これまた恒例の食後のガリガリ君!

食後にしばらくしてから,6年生の父兄からガリガリ君の差し入れです。
そういえば昨年も食べましたっけ。

最近は土日の休みが合わずになかなか少年団に顔を出せないでいますが・・・
コーチも含めてみんなで顔を合わせるのは,大事なことですね。

かといってそんなにサッカーのハナシをするわけじゃないんですけどね(^^;

自然の中で食べるカレー。
そのままさぎ山の池でおたまじゃくしを取ったり,蝶を捕まえたり,自然を満喫する子供たち。

心地よい汗をかきました!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック