都築龍太さんは,2003年にガンバからレッズに加入。レッズ初のタイトルとなった2003年のナビスコカップ優勝,第85回・86回の天皇杯連覇, AFCチャンピオンズリーグ優勝,そして,FIFAクラブワールドカップ3位など数々のタイトル獲得に貢献。その闘志溢れるプレーぶりは、ファン・サポーターの心の中に深く焼きついています。その闘志溢れる(吼える)プレーで,カミサンのお気に入りの選手だった都築。
しばらくはずっと背番号23のレプリカを着てましたっけ。

久しぶりに着た背番号23(*1)
試合終了とともに,カミサンは観戦席を移動してセレモニー会場の目の前に。
私は少し離れたところから,都築の最後の雄姿を見ていました。

8年という間のレッズでの活躍。
▼都築龍太 - Wikipedia
私自身,レッズの試合をスタジアムで見るようになったのは2007年8月のFC東京戦から。
それまでのGK山岸とのポジション争いなどは知らず,ずっと試合に出場していた都築を見ていました。
またカミサンもその都築のあらぶるプレーでファンになり,2008年に購入したレプリカユニでは23番をチョイス。
本当のファンならば黒いGK用レプリカユニに23番なのでしょうが・・・
私のお願いで通常の赤ユニにつけてもらったのでしたっけ。
そんな思い出のある選手です。

「Super Great GK 都築龍太 ありがとう」
都築らしく,男らしく,終始笑顔で通した引退セレモニー。
二人のお子さんを連れてスタジアムをゆっくりと一周する姿が,実にカッコ良かったです。
浦和レッズのファンの皆さんありがとう!!!
8年間 熱い声援 ありがとうございました
皆さんのおかげで 何の不安もなく
レッズのゴールを守ることができました
浦和レッズに関わる 全ての人 家族
友人の支えで 素晴らしい経験をすることができました
このチームに来れて プレイすることができ
このような 素晴らしいセレモニーを してもらえることは幸せです
僕は引退しましたが レッズを思う気持ちは 皆さんと変わりません
これからも 共に闘いましょう
ありがとうございました
そしてお疲れ様でした。
■関連エントリ
・浦和レッズ試合観戦(2011Jリーグ第23節 v.s. サンフレッチェ広島)
・浦和レッズ試合初観戦!(2007)
この記事へのコメント