TIIDAでサッカー試合会場へ

今日はサッカーの試合。

しかも,愛車ティーダでの初遠出。
今までは近所の買い物やら近所で御祓いやら・・・(笑)

TIIDA@PARK

そんなに遠出と言うほどの距離はまだ走ってなかったので,今回は地元から花小金井の方までのプチドライブです。
何度も走っている道を,ナビなんかをあえてセットして,いざ出発。

ちなみに先週ディーラーでセットしてもらった,ナビのAUX(外部入力)に接続するAVケーブルで,iPodを有線接続しました。
(FMトランスミッタでの音声飛ばしは,無線の出力に不安があったので見送り・・・)

ティーダに搭載してある純正ナビは,iPod非対応なので,こういった方法でしか聞けません。
前のクルマ(シビック)の時は,カーカセットアダプタを通してiPodのヘッドフォン端子から音をとっていたのですが,新しいクルマにはカセットデッキそのものが無く(^^;

いつも聞いているお気に入りをまたカーオーディオで流せるのは,嬉しいですねぇ。

遠出と言えば,今回は比較的空いている郊外の道でいつもよりアクセルを踏み込んでみたり。
街乗りではエンジンの回転数が2000rpmもあれば十分に走れますが,今回はあえて3000rpm~3500rpmくらいまで吹かしてみます。

シビックの時に比べて,気持ちの良い加速!
心配だったロードノイズなんかも,ほとんど気にならない程度でした。

時折,道路のデコボコの突き上げが気になりましたが,こればっかりはタイヤを替えるしかないようです・・・
カーセキュリティやらバックモニターやらでちょこちょこ装備を追加している今,タイヤに回すお金はアリマセン(^^;


・・・あ,サッカーの試合はというと,4-2で勝ちました(^^)/
え~と,,,以上(笑)

NEC_0139.JPG

↑グランドの芝と秋空が綺麗だったので,携帯でパチリ。
雨模様が心配でしたが,フタを開けてみれば秋晴れで気持ちの良い(運動には多少暑いくらいの)天気でした。

後は再来週の伊豆旅行での,ティーダで初めての高速道路。
レーンに入るときの加速性能や,高速走行時の直進安定性なども試せそうです。

NETの掲示板などの書き込みで見る,リッターで12km~15kmは行くという,燃費にも挑戦してみたいですね (^^ゞ


この記事へのコメント

  • 天のがわ

    こんばんわ
    愛車の色々な走行状態をチェックされてますね!(・・
    やはり、こう言うことって必要なのよね。きっと・・。(・・
    道路の凸凹にはタイヤ・・ メモメモ.../(..
    回転数も・・。そうなんだぁ。。(・・
    自分の普段乗っている車の事。
    性能や状態を良く知って、無理なく上手に乗りこなす事が大切なのね。。^^
    ウチの車はリッターどれくらい走るのかな?(・・???
    今度気にしてみよう。(^^
    2006年11月01日 00:54
  • マキパパ

    >天のがわ さん

    ホント短距離の街乗りしかしてないので,ようやく試せたという感じです。
    まぁエンジン回転数なんかは,普通は気にされなくていいと思いますが(^^;

    せっかくの愛車ですから,いろいろとその性能を知っておくのは良い事だと思います。
    天のがわさんも,ぜひ(^^)/
    2006年11月01日 23:56
  • オニヨメ。

    最近、街なかで「TIDA」を見かけるとマキパパを思い出します・・・。

    街なかでマークⅡのパールホワイトを見かけたら鬼嫁、ではなくウッスラを思い出して下さい。どうぞウッスラを思い出して下さい。
    絶対思い出して下さい。

    助手席に腕組して不機嫌そうな女がいたらそれが鬼嫁です・・・。
    多分、死んだ魚の目みたいな目で乗ってると思います。
    その際は「スイミー」を与えて下さい。
    お願いします。


    2006年11月07日 11:04
  • マキパパ

    >オニヨメ。さん

    嗚呼っ!愛車バカで申し訳なく候 orz

    死んだ魚の目みたいな助手席の女性を見たら・・・
    スイミーではなくて,ミジンコを用意しt (バキ

    それともキョーリンの「咲ひかり」で色艶良くなりましょうか w
    2006年11月07日 20:37

この記事へのトラックバック