FirefoxのTabを3D切り替え

窓の杜を見ていたら,面白いFirefox用アドオンが紹介されていました。

「Firefox」のタブ切り替え時に3Dエフェクトを付加する拡張機能「Tab Effect」(窓の杜)

Firefox
は,複数のWebページをTab(タブ)を使用して切り替え,1つのウィンドウ内で複数のWebページを見ることができるTabブラウザです。

そのTabの切り替え時に,表示された画面そのままにサイコロの様にグルリと3D回転するアニメーションを加えるアドオン(機能追加)ソフトが,ここで紹介されている「Tab Effect」。

実際に愛機で使用しているFirefox2.0.0.1にインストールしてみましたが・・・
おおー面白い面白い!!



そんなに画面負荷も無く,サクサクと3DアニメしながらTabが切り替わります。
(要:DirectX 8以降,つまりWindowsのみ)

・・・



まて,まてよ?

どこかで見たこのエフェクト効果。

Mac OS XのFast User Switchingや,iPhotoなどのトランジションでお馴染みのキューブエフェクト効果ではないですか。

Windowsでそれが再現されるのを見るのは,何か新鮮でした(笑)。


Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

この記事へのコメント

  • きゃーん

    おっ!これ面白そう!
    自分もFirefoxを使っているので入れてみます。

    重くはならない?
    2007年01月23日 22:40
  • マキパパ

    >きゃーん さん

    おお~,きゃーんさんもFirefox使いでしたか!

    ワタシの愛機ThinkPad X31は,Pentium M 1.6Ghzにメモリが1.25GBという環境。
    ストレス無く3Dアニメしています。

    Tabを閉じるときもいちいち3Dアニメで反応するところがちょいと鬱陶しいですが(^^;

    ご存知の通り,Firefoxのアドオン管理で有効無効も簡単に出来ますから,とりあえず入れてみて!
    2007年01月24日 01:40
  • poor-webnote

    こんばんは。ご無沙汰しております。
    そうそう、このエクステンション使ってますよ!
    面白いですよね。機能としてはゼロですけど。
    職場でもコレ見た人はみんな驚いてました^^)v
    拡張機能って基本的には機能性ばかりを追求したものが多いですけど、たまにはこんな遊びの拡張もいいですかね。
    2007年01月28日 04:35
  • マキパパ

    >poor-webnote さん

    確かに機能としてはゼロかも(笑)

    ワタシも職場でデモしちゃおうかと思いインストールしてみましたが・・・
    職場PCはMobile celeron 800Mhzにメモリ384MB,マザボ内蔵のグラフィックスという貧弱な構成。

    カックカクのコマ送りなキューブエフェクトでは,デモどころではなく(^^;(^^;(^^;

    Mac OS X版のFirefoxでも動かしてみたかった・・・
    2007年01月28日 10:17

この記事へのトラックバック