あの「マックとパソコン」の新しいCM

残業で遅くなり,一人テレビを見ながら夕ご飯を食べていた時・・・

久しぶりに見る,ラーメンズの2人が演じる「マックとパソコン」のCM。
しかも,年賀状編以来の新しいバージョンのCMでした。
マック君は,旅行の思い出をblogで表現。
パソコン君は,その思い出を仕事であるかのように円グラフで表現。

まぁ相変わらず堅物な「パソコン」君ぶりでしたが(^^;

ワタシが参加しているStartMac体験モニターでも,座談会の時に話題となったり,モニターレポートの宿題になったりと,何かと気になるCMでもあります。

とりあえずモニター機のiMacを立ち上げてアップルのサイトへ。

これまでのCMと同じく,「Macをはじめよう」のコーナーで,新しいCMが公開されていました。



・セキュリティ編
・円グラフ編
・再起動編

Windowsユーザーは,要Quicktimeプラグインです。

モニター仲間であるしゅん爺さんのblog「iPod nanoなの。」でも既に記事がエントリされてますね。さすが!!

改めてこの3種類を見ましたが,いやはや(笑)
セキュリティに対して心配は要らないよ!という,強気な発言も相変わらずです(^^;


Intel Macとなって,Macの中で普通にWindowsXPが稼動して同時に使えるようになった今,もっと親和性を強調してもいいのに,と思ったワタシ。

再起動編のCMで,マックとパソコンが「二人ともマイクロオフィス使えるしね」とセリフを合わせるところはインパクトあると思うのですが・・・
(昔からですけどねw)

Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

この記事へのコメント

  • はるちー備忘録

    こんにちは。きっと今度の座談会でも感想を聞かれますよね。そう思って私も見てみましたが、パソコン君の印象が強すぎる! 旅を円グラフで表現、それ、いいじゃないのー!と思ってしまいました(笑)。フリーズするパソコン君もおもしろかったです(でも、これはXP君ではないですよね。98君でしょうか?)。
    私も性能を強調するならば、「Macの中で同時にWindowsXPが動く」とアピールしたほうが効果的だと思いました。
    2007年01月27日 16:53
  • わだ

    あ、まだ再起動編しか見ていませんでした。
    こんなにバージョンあるのですね。
    回を重ねるごとに、なんかパソコンくんを応援したくなってきてしまうワタシ。
    2007年01月28日 00:57
  • マキパパ

    >はるちー さん

    ワタシも今回の新CMで気に入ったのは「再起動編」でした。

    Windows2000でOSの基盤部分がNTカーネルになって以来,フリーズは減りましたよね。
    Macほどゼロに近い訳ではないですが・・・(^^;

    はるちーさんのエントリにありますように,AppleならではのスタイリッシュなCMであったり。
    一連のらーめんずCMの様な比較広告ではなく,もっとWindowsとの強調性を打ち出した友好的なCMであったり。

    他にも方向性はあるのかなと思います。 >CM

    まぁ今回のパターンもAppleらしいといえば,らしいのかもしれませんけど(^^ゞ
    2007年01月28日 10:15
  • マキパパ

    >わだ さん

    年末に年賀状編が放映された時は追加はその1本だけでしたので,今回また3本出るとは思いませんでした。
    というか,まだこのシリーズでCMを放映するとは思いませんでした(^^;

    せっかくですから,今までのCMもAppleのサイトで見られたらいいと思うのですが・・・

    パソコン君は,Windowsのヘビーユーザーとして思い当たるフシがありまくりですので。
    確かに応援したくなってしまいますね(笑)
    2007年01月28日 10:15

この記事へのトラックバック

Macとパソコンの新CM登場!! モニターの意見は活かされたか?
Excerpt: アップルのホームページの「Macをはじめよう」のコーナーで、Macさんとパソコンさんの新しいCM「セキュリティ」「円グラフ」「再起動」が公開されていました。 これまで4作品が公開されたいたこのシリー..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2007-01-27 02:06

Apple、新CMスタート
Excerpt: 去年放映されたCMは... ・ウイルス編[Viruses] ・iLife(アイライフ)編[iLife] ・Macとパソコン編 ・年賀状編 の4本([ ]内はオリジナル、又はオリジナルと思われるアメリ..
Weblog: K.j.X's Homepage
Tracked: 2007-01-27 14:14