今年の花粉終了は早い?!(4月28日頃)

花粉症erな私にはとっても嬉しいニュース。

2013年2~3月の花粉飛散傾向発表。花粉飛散量は関東で昨年比5倍増。/ウェザーニューズ
今シーズンは花粉の飛散開始が昨年よりも早い傾向にありますが,花粉シーズンの終了も昨年より早めで,全国平均で約8日早く終了する予想です。
なるほど,桜の開花も早かったですしね。あまり関係ない?

リンク先には,都道府県別の花粉飛散傾向も出ていますね。
東京都と埼玉の本格花粉シーズン終了予想は,4月28日。
作シーズンが5月7日となっていますので,確かに1週間近く早い。

体感的には,先日の低気圧による春の嵐以降,だいぶ楽になった気がしています。
今日も夕方に思い切ってマスクなしでランニングをしたのですが,ムズムズすることはありませんでした。
涙目もなし。

もっともスギ花粉は終焉を迎え今はヒノキ花粉がピークらしいので,私の反応する花粉が違うということかも?

ただ花粉の飛散量は「全国平均で約1.7倍の飛散量となる予想」とのこと。
薬飲んでも反応出ましたからね,グシュン。

何にしても,毎年辛くなる時期をようやく終わりが見えてきたという喜びです。
春はこれから。マスクなしで花見しよう花見!

もう桜は咲いていません (´Д`)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック