スタバのコーヒーセミナー初級編

今日は予てから予定していた,スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。

初級,中級,上級編とクラスが分かれていますが,まずは初級編から。
1本の木から1杯のカップまでの流れのお話や、産地別のコーヒーの飲み比べを行います。グループワークでは、コーヒープレスを用いたおいしいコーヒーのいれ方、アレンジドリンクの楽しみ方などを体験していただきます。
場所は川口店にて。

スタバ川口店

参加者は,なんと2名!
女性の方とワタシのみ(^^;

定員が10人ではありますが,中止にならなくてよかった・・・

コーヒーの木の種類,産地によるテイストの違い。
テイスティング方法に,コーヒーを美味しく煎れるための基本。

どれもこれも勉強になるものばかり。

テイスティングでは,エチオピアシダモスマトラを。
またコーヒープレスで煎れたグアテマラ アンティグアを楽しみ。

こういった機会でないと,種類の違うコーヒーを飲み比べすることなんてありません。

何より感動!したのが,ハンディーミルクフォーマーを使ったフォームミルク。

ミルクを66℃~77℃に暖めた状態で,ハンディーミルクフォーマーでグルグルにすると・・・
あっという間にフワフワクリーミーなミルクの出来上がり!

参加人数の少なさから,アットホームな感じで質問も気軽に。
せっかくだから飲みたい豆ありますか?と言うことで,スタバの中でも深煎り中の深煎り,イタリアンローストフレンチローストを。

ものすごいドッシリ感。
まさにエクストラボールド!!

ちなみにイタリアンローストは,コンビニで売っているスターバックス「ディスカバリーズ」のベースになっている豆でもあります。


ちなみに,最後にはおみやげをいただきまして。

DSCF9661.JPG

なんと,さっき感動したミルクフォーマーが!!
通常の試飲豆の他に,特別に煎れていただいた豆のシールまでついています。

セミナー中に飲んだグアテマラ アンティグアは,コーヒープレス用に粗挽きにしていただきました。
久しぶりにコーヒープレスを取り出して,いただいたミルクフォーマーを使って自宅でラテを楽しもうと思います。

スタバ好きな方はもちろん,コーヒーが好きな方にもオススメできるこのセミナー。

大好きなスターバックスの店内で,コーヒーの事を色々と教えてもらい,語り合う至福の時間。
2時間で¥3,000というセミナーですが,もうあっという間でした・・・。

この記事へのコメント

  • トラ

    本当にコーヒー&スタバが好きなんですね!
    私は以前、珈琲専門店で働いており、多少の知識はあります。サイフォンで入れた珈琲は格別ですよ。いつか珈琲話でもしたいですね。
    2007年03月12日 23:57
  • マキパパ

    >トラ さん

    どちらかと言うと,まず「スタバが好き」。
    そこからコーヒー好きになっていった気がします(^^ゞ

    トラちゃんは某マックの他に,コーヒー屋さんでも働いてたのね~!
    昔々,父親がサイフォンでコーヒーを飲んでいたのを思い出します。

    その器具,どこにいっちゃったんだろう(^^;
    2007年03月13日 01:30
  • ヤスぴぃ

    マキパパさんは本当にスタバが好きなんですね。

    俺は前に注文した物がなかなか出てこなくてかなり気分悪くなり、それからあまりスタバには行ってません。
    おいしいのは分かってるんですけどね~。
    2007年03月13日 22:36
  • マキパパ

    >ヤスぴぃ さん

    ええいつの間にやら・・・(^^;
    (スタバ好き)

    接客は一期一会。
    たまたまだったのかもしれませんが,その一瞬だけで大事なお客様が離れていってしまう。

    小売の世界に身をおいているワタシとしては,教訓になるエピソードです・・・

    気を取り直して,ぜひぜひまたスタバに!!
    2007年03月14日 03:35

この記事へのトラックバック

コーヒー豆種類|おいしいコーヒー入れ方
Excerpt: コーヒーに関することを徒然なるままに綴っているブログです。
Weblog: コーヒー豆種類|おいしいコーヒー入れ方
Tracked: 2007-03-15 00:53

スタバのコーヒーセミナー中級編
Excerpt: 今日は予定していたスターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。 先月は初級編を受けたので,今回は中級編に参加です。 鮮度に焦点をあてたコーヒーの飲み比べをはじめ,コーヒーの楽しみ方をさらに追..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2007-04-23 01:39