NETの誘惑と浪費した時間

受信したメールを処理して,ニュースサイトを一巡り,blogを巡りコメントを書き・・・
ふと気づくと,あっという間に1時間が過ぎ,2時間が過ぎていること,ありますね(^^;

こんな回避方法もありますよ,というコラム。

ネットサーフィンによる時間の浪費を極力なくす方法 (マイコミジャーナル)

ワタシも,大いに「あるある」!! (^^;;;

ある単語をWikipediaで調べようとしたつもりが,ついでにWebメールを見て,気なったニュースサイトを開き,blogの記事をエントリしてたなんて事はしょっちゅう。

昔は惰性で無目的にダラダラとNETを彷徨っていたものですが,今はそれなりに時間を区切っています。
NETに向かう時も集中している,というか。

その分,カミサンと1日のハナシをしたり,録画したドラマを見たりとPCに向かわない時間も増やすように努力して・・・

いや,一進一退かも?? (^^;

という事で,同じく身に覚えのある方,お試しください。

まぁコラム中にもありますが,「結局のところ使う本人の意識次第」というハナシもありますけどね(>_<)

この記事へのコメント

  • けんぽ

    あー、これは私も耳が痛いというか。
    NET見てれば幾らでも時間が潰せる自身がある。
    wikiとか知識系は特に危険だねぇ。
    後は映像系か。
    PV1曲見れば5分10曲見てしまえば小一時間。
    ああ、無限の時間が欲しい。。。
    2007年04月06日 09:30
  • マキパパ

    >けんぽ さん

    知識系に行くと,次から次へと情報が連鎖していきますからねぇ(^^;
    動画系もまたしかり。

    ブロードバンドの普及で,大量のデータを普通に扱えるようになりましたが,今度はその巨大なデータを扱うサービスが生まれ,普及していく。

    NETと融合でもしない限り,全てを把握するのは無理なハナシですね…
    2007年04月06日 15:11

この記事へのトラックバック