スタバのコーヒーセミナー中級編

今日は予定していたスターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。

先月に初級編を受けたので,今回は中級編に参加です。
鮮度に焦点をあてたコーヒーの飲み比べをはじめ,コーヒーの楽しみ方をさらに追求したフードペアリングを体験します。
今回も場所は同じく,川口店にて。

初級編の時は参加者が2名とプライベートレッスン状態でしたが,今回は定員10名が全員出席でなかなか賑やかです。

中級編のテーマは4つ。

1)コーヒーの表現:「香り」「コク」の体験
2)4つの基本「鮮度」:挽きたてコーヒーの魅力
3)4つの基本「挽き具合」:コーヒー豆の挽き具合の確認
4)コーヒー&フードペアリングのアイディア

前回もテイスティングしたコーヒー豆グアテマラ アンティグアを使い,「挽きたて」「挽いてから2週間経過」という鮮度の違いによる飲み比べをしましたが,明らかに2週間経過した方が酸味が強く,苦味も感じられる事を実感!
実はウチの冷凍庫には,それ以上の日数が経過したコーヒー豆が多く保存されており(^^;
改めて鮮度の大事さという事を知りました。

そして何よりも驚いたのが,フードペアリング。
スラウェシアラビアン モカ サナニという,とても特徴的な2種類の豆をテイスティングしつつ,スタバのデザートでフードペアリングします。

「フードペアリング」とは,コーヒーにはどんなお菓子が合うのかというハナシ。

コーヒーの味を変える(飲みやすくする)ためにミルクや砂糖を入れるわけですが,ここは一つ別の発想をしてみます。
つまりミルクや砂糖を入れない分,甘いお菓子と一緒に楽しむというわけです。

スタバの本やパートナーさんからいろいろと聞いていましたが,意識してフードペアリングをするのは初めて。

そして驚いたのが・・・ 相性の良いペアリング(組み合わせ)は,コーヒーの味を何倍にも豊かにしてくれるということ。
今回試した中でも,特に「スラウェシ」+「ニューヨークチーズケーキ」という組み合わせは,絶品でした。
セミナー参加者の皆さんもほぼ一様に同じ感想を持ったらしく,口々に「へぇ」とか「美味しい!」とか。

スラウェシのコク,そしてチーズケーキのコク。
その二つが相乗効果で重なり合い,滑らかにとけだして・・・

絶妙です。絶品です。これは新しい発見です!!

上手く言い表せませんが(^^;
とにかくこんなコーヒーの飲み方があるんだなということ。

スタバ好きな方でしたらご存知とは思いますが,毎年バレンタインシーズンにプロモーションされる「カフェ ベロナ」+「チョコレート」というペアリングも有名ですね。

フードペアリング,奥が深そうです。


今回もセミナーの最後に,お土産をいただきました。

スタバ中級お土産

セミナー中にも試飲した,スラウェシ。
鮮度が大事!と今回セミナーで教わりましたので,まだ豆のままで挽いていません(^^ゞ
また手前に見える黒いスプーンは「スクリップ」といって,コーヒー豆10gが量れるスプーンに,使用中の豆の袋をしめてクリップが一緒になった,いわばアイデア商品!?(笑)

という事で,今回もあっという間の2時間でした。

上級編は,いよいよエスプレッソマシーンでラテやカプチーノを自分で作ります。
早速申し込んでおかないと(^_^)


<2007.4.23 追記>

会社近くのスタバで,なじみのパートナーさんにフードペアリングのハナシをしたところ・・・
お菓子といった甘い方向のペアリングだけでなく,バター系や塩味系のものも試すと面白いですよとアドバイスをいただきました。

う~ん,ますますもって奥が深い!!

この記事へのコメント

  • うめ

    こんにちは(^-^)

    私も中級編までは参加したことありますよ!
    フードペアリングはコーヒーを楽しむ上ではとても重要ですね。

    オススメはブレックファーストブレンドとレモンケーキです(^-^)
    ブレックファーストブレンドは私は一番苦手な豆なのですが、このペアリングは最高でした!
    よかったら試してみてください☆

    上級編に参加されたら、また内容を教えてくださいね~♪
    2007年04月23日 16:14
  • マキパパ

    >うめ さん

    フードペアリング,こんなに奥が深いものだとは…(^^;
    スタバでの新しい楽しみが増えて,ニンマリだったりします(笑)

    ブレックファーストブレンド+レモンケーキ。
    今度試してみますね!!

    ありがとうございます~♪
    2007年04月24日 15:56
  • luna

    こんばんは。ご無沙汰してます。
    いよいよ上級編ですね。
    私は上級編を受けてからかなり日が経ち、
    もうすでに忘れかかってます。苦笑

    コーヒー豆の袋、変わりましたよね。
    私も週末見てびっくりでした。

    銀座に行った際には是非マロニエ店へ。
    まだイベントやってますよね?!
    2007年04月24日 21:29
  • マキパパ

    >luna さん

    lunaさんは上級編まで受講されてましたよね!

    入れたてのほんの数秒のエスプレッソは絶品だとか。
    ワタシも早くエスプレッソマシンでコーヒーを煎れたいものです。

    マロニエ店もイベントは,5/29までやっているそうです。
    ワタシもゴールデンウィーク中に銀座に行く用事があるので,楽しんでこようと思います。
    2007年04月26日 01:50

この記事へのトラックバック