新語・流行語大賞2014と「selfie」

師走です。1年間のまとめ的なニュースが増えていきます。

恒例の「流行語大賞」が本日発表になりましたね。

新語・流行語大賞
◆ダメよ~ダメダメ
不思議な世界観のコントを披露する女性お笑いコンビ日本エレキテル連合橋本小雪さんと中野聡子さん
◆集団的自衛権
受賞者辞退
「ダメよ〜ダメダメ」がやはり流行語取りましたか!という感じです。
実際使う機会が多かった。

ただフレーズが面白いから,とかお笑いだから,だけではなく。
世相や不条理な現実がある現在の日本において,シュールなお笑いとしてとらえたのが印象的です。
お笑いの流行語大賞は,スギちゃんの「ワイルドだろぅ?」以来2年目の快挙。
お笑いだけに,消費のされ方もあっという間なのかもしれませんが・・・

とにかく2014年というスパンでは,流行りましたねぇ。

もう一方の「集団的自衛権」も,言葉としてはずっと昔からあったもの。
憲法9条のとらえ方をめぐり,それは「違憲」という紹介でした。
それが今年の7月に安倍政権下で「解釈の変更」。限定容認ながら行使が可能となりました。
ほんと,ダメよ〜ダメダメ。

個人的には,年末に入って流行化した「壁ドン」ですね。
草食男子もそりゃそうですが,やはり男はこう強引に引っ張っていくくらいじゃないと。

その他の受賞語について,受賞語一覧と解説が面白いです。一読を。

昨年の受賞時にエントリした,「selfie(セルフィー)」。
「自分撮り」はすっかり定着して,今や自分撮り用のアイテムが流行っている状況です。
「自撮り棒」「セルフィースティック」。

店頭でイベントをやっている時も,この自撮り棒で撮影をしていく方を多く見かけます。
別名で「セルカ」って言うんですね。「セルフカット(self cut)」の略だそうです。

その日本語は今年の流行語には入りませんでしたけど・・・

そんなこんなで,今日から師走です。師匠も走る師走。
さぁ,年末進行。




■関連エントリ
新語・流行語大賞2013と「selfie」
新語・流行語大賞2011
新語・流行語大賞2010
新語・流行語大賞2008


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック