LINEスタンプ「相撲力士 りきまるくん」の相撲用語を解説しよう

大相撲の師匠がLINEスタンプをリリースしました。

LINE 相撲力士 りきまるくん
相撲力士 りきまるくん - LINE クリエイターズスタンプ

稽古嫌いな幕下のお相撲さん「りきまる」くんの,喜怒哀楽の表情と日常生活が描かれています。
てか,ユー絵心あるな!凄いな!

早速ダウンロードしました。ポチッ
LINEで50コイン(100円)です。

先のLINE STOREのページでもスタンプ一覧を見ることができますが,全部で40デザイン。
繰り返しますが,ユー凄いな!!

完成したよという一報をいただいてから,待つこと3ヶ月近く。
さいたま場所も九州場所にも間に合わなかった,りきまるくんでしたが・・・
ようやくのリリースですね。おめでとうおめでとう!!!

師匠のサイトより,リリースエントリ。

つらつらもりお: LINEスタンプ「相撲力士 りきまるくん」リリース!
相撲ファンとして、その目線から、
「相撲仲間とのLINEの会話で使える便利なスタンプ」
「お相撲さんや好角家に好んでもらいたいマニアックな相撲用語のスタンプ」
の2点に重点を置いて考案しました。
そうなんです。マニアックな相撲用語。

りきまるくんの表情をみて,何となく雰囲気は伝わりますが。
書かれた相撲用語を理解しないと,LINEで間違った使い方をしてしまうよね?!

LINE 相撲力士 りきまるくん
↑聞きなれない言葉がきっと相撲用語じゃないかな

ということで,自分自身の精進のためにも調べてみました。

りきまるくんスタンプで使われている相撲用語


・「エビスコ決めたぜ」
えびすことは,大食いまたは大食漢の力士のこと。力士が体重を付けるためにたくさん食べることで「えびすこを決める」という使い方に。

・「ごっつぁんです!!」
これは有名ですね。ありがとうございますという意味。ごちそうさまが語源? 相撲用語が一般に使われている好例です。

・「押し出し!」
相撲の決まり手ですね。相手の胸や喉,腋を押して土俵の外に出す技。

・「寄り切り!」
こちらも相撲の決まり手。四つに組んだ体勢になって自分の体を対戦相手に密着させ,前か横に進みながら相手を土俵外に出す技。

・「禁じ手!」
相撲で反則負けとなる行為。髷を掴んでしまう、廻しの前袋を掴む、拳で殴るなど。

・「いなす。」
突進してくる相手を受け止めることを避け,相手の力をそいだり相手の態勢を崩すこと。軽くあしらう感じ。LINEで使えそう(笑)

・「ヒタチ・・・」
むむっ。これだけ分からない・・・。師匠に確認。
<12/4追記>
確認完了。ホラ吹きとか見栄っ張り偉そうな態度のこと。常陸潟という力士が語源だそうです。
りきまるくんも余裕かまして偉そうですね。
例)上野はオレの庭だから目をつぶってもあるけるぜ→ヒタチ。 ←んなこと言うか(笑)

・「手相撲」
腕相撲かと思ってましたが,自分のお金で飲食すること。なるほど,りきまるくんがお金を持っているわけです。

・「北向く」
怒られた時などに,すねたりヘソを曲げること。変わり者という意味で使うことも。

・「金星っ」
平幕の力士が横綱と取組をして勝利すること。三役以上が横綱に勝っても白星です。
でも,このりきまるくんの表情を見る限り美人のことですね。彼女や女友達など女性のことを「星」と言うそうです。

なるほどなるほど。勉強になります。
調べるにあたり色々なサイトを巡りましたが,相撲用語実に面白い!
目の付け所が,流石師匠です。

次回作に期待!(勝手に)


本業の仕事も忙しいと思いますが,ぜひに。

行司さんは衣装を描くのが大変そうだから・・・
次は本領発揮で呼び出しさんスタンプはどうでしょう?
ってか呼び出しさんをLINEスタンプで使うニーズがあるんか?!

▼相撲力士 りきまるくん
http://line.me/S/sticker/1017610

りきまるくんスタンプの続編にも期待しています。


■関連エントリ
大相撲秋場所の「和装day」でいただいた床山てぬぐい
大相撲秋場所5日目に行ってきました2012@両国国技館
スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック