さらに早くなった新しいMacBook

新しいMacBookが3モデル発売になりました。

高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ搭載--アップル、MacBookの新製品を発表 (CNET Japan)

MacBook

スペックを見ると,Intel Core 2 Duoのクロック数が2.0GHz~2.16GHzに上がり,2次キャッシュこそ4MBに増えましたが,システムバスは従来と同じ667MHz。
他には最大200GBとなるHDDの容量アップや,本体重量も2.31kgと若干ながら軽くなったようです。

という事で,全体的にはマイナーアップデートですね。

インテルの「Santa Rosa」こと新Centrino Duoの搭載は,秋に発売される予定のMac OS X v10.5 Leopard(レパード)まで待たなくてはいけないのでしょうか・・・

Mac使いとなったワタシ個人としては,リビングにも置けるCore 2 Duo+Santa Rosa化されたMac miniが発表されたら間違いなく飛びつく事でしょう・・・

ウチのリビングには,シャープの45型液晶テレビ"世界の亀山モデル"AQUOSがありますので,DVI接続で大画面でNETや家族の写真,ムービーなどを楽しみ。
両親が最近デジカメに目覚めたので,その写真データ管理もiPhotoで・・・

なんて出来るでしょうし。
(という事で自分用メモ

それより何より,持ち運ぼう!という気にさせてくれる,モバイルなMacBookは発売されませんかねぇ??

ThinkPad使いなワタシ,あの絶妙かつ秀逸なキータッチ並みの打ちやすさで,デザインも良く,そして1.5kg程度の軽さと薄さ。

そんなMacが発売されたら,それこそ完全にSwitchしてしまうインパクトがあるように思います。

・・・そんな新しい製品に思いを馳せるようになったのも,Mac使いとなった証でしょうか(笑)

この記事へのコメント

  • 朝之丞

    こんにちは!
    何か毎日コメント入れてしまい申し訳御座いません。

    Appleさんはご存じの通り「うわさ」を極端に嫌う(嫌がる)傾向が強いのですが、が、が、
    カーボン筐体のノンスピンドルMacBook Pro? ー> 年内にも!と言う「うわさ」です。
    私はその為に「資金繰り」をしています。(かなり高額になるとの予想です)
    たぶん昔のPowerBookなみ(40万位)と、私は予想しているのですが。
    2007年05月17日 13:18
  • けんぽ

    まあ、昔からMacはモバイルではありえなかったですからねぇ。
    「一体型を持ち歩いてます」なんてギャグがあったくらいですから。

    考えてみれば自分がThinkPadを買ったのは同じ理由だった気が。
    起動画面とデスクトップだけはMac風にしてましたよ。
    2007年05月17日 14:30
  • マキパパ

    >朝之丞 さん

    そうですね~。うわさは他にも,

    ・Ultra-Portable MacBook
    ・新デザインのiMac (iMac Black?)
    ・スペックアップしたMac mini
    ・新しいCinema Display
    ・タッチスクリーン型iPod

    などなど,NETを巡っているともう夢(妄想?(笑))が膨らんでいきます。

    すっかりAppleの術中に陥っているワタシです(^^;
    2007年05月18日 02:17
  • マキパパ

    >けんぽ さん

    WindowsでいかにMac OS風に近づけるか!
    ワタシもやりました(笑)

    ジャーンの起動音とか,NETからひろってきたり・・・
    一番の近道は,Mac使いになることなんでしょうけど(^^;

    いかにも日本市場向けなモバイルMacは,やはり難しいんですかねぇ・・・
    2007年05月18日 02:34

この記事へのトラックバック

アップルが、MacBook新製品を発表!全体的に機能が向上しています。
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] アップルは、ノートブック型の「MacBook(マックブック)」に、Intel Core 2 Duoプロセッサ2.0GHzから2.16GHzを搭載した..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2007-05-17 23:35