スタバの銀座マロニエ通り店で白鯨に会う

昨日の記事の続きですが・・・

アップルストア銀座の帰りに,かねてから行きたかった,スターバックスの銀座マロニエ通り店で家族でゆっくり,スタバタイム。

なぜ行きたかったかと言うと,今年の3月にリニューアルオープンしたこの店舗でART EXHIBITION「MOBY DICK(白鯨)」展を開催しているからなのでした。

入口には,切り絵で出来た巨大な白鯨のアートが飾られています。

銀座マロニエ通りの白鯨

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
スターバックスコーヒーという名前の由来は,1851年に発表されたメルビルの「MOBY DICK(白鯨)」に出てくる一等航海士,スターバック。
荒くれ乗組員たちともに,モービーディックと呼ばれる獰猛な白い鯨を追い続け,戦いを挑むストーリーです。
荒海に立ち向かう勇気と大海へのロマンに,スターバックスの創業者たちはコーヒーに対する熱い想いを重ねました。
家族で2階席に座ったのですが,なんと広いこと!
2階席にもコーヒーバーカウンターが設置してあるほどに,大きなスペースとなっているんですね。

その広いフロアの壁一面に,小説「MOBY DICK」をテーマとしていろいろな切り絵アートが飾られていました。

どんな方がこのアートを作ったんだろう,と思ったら,なんと山本理子さんという女性のアーティストでした。

混雑はしていましたが,フロアの広さからそれほど窮屈さは感じず。
ソファのゆったり感といい,まさに「スタバ!」な雰囲気を味わう事ができました。

このアート展は,5月29日(火)まで開催。
これからも色々なイベントを開催していくそうです。

銀座マロニエ通り店,いっぺんでファンになってしまいました(^。^)

この記事へのコメント

  • luna

    鯨とご対面してきたのですね。
    結局行く事が出来ませんでした、残念。
    銀座のマロニエ店、私も大のお気に入りです。
    今、コーヒーセミナーでマロニエ店限定のがあって、
    いつ参加しようか、いつ切り出そうか(パパと交渉。笑)、
    というところです。
    2007年05月30日 23:12
  • マキパパ

    >luna さん

    マロニエ通り店は今回初めてでしたが,雰囲気の良さ,フロアの広さに驚きです。
    その壁面のあちこちに巨大な鯨アートが飾られていたので,圧巻でした。

    マロニエ通り店限定のセミナー,「ハンドドリップ編」ですね!
    ・・・すでに申し込んであったりします(笑)

    6/23の土曜日,銀座は晴れるのでしょうか!?
    2007年05月31日 23:56
  • luna

    こんばんは。私もどうしても出たくて、
    6/23申し込みました。
    サッカーの試合が延期になったら行けませんが、
    もし参加した場合は宜しくお願いします。
    <(_ _)>
    初ご対面ですね。苦笑
    2007年06月02日 01:50
  • マキパパ

    >luna さん

    先ほどセミナー申込ページを見てきましたが,ハンドドリップ編はすでに全日程満席状態でした!
    ギリギリセーフ,でしたでしょうか??

    こちらこそ,当日よろしくお願いします♪
    2007年06月03日 01:37

この記事へのトラックバック

ジャズライブを聴きながら、デカフェコーヒーでホッとひと息:スターバックス in 銀座
Excerpt: カフェでホッと温まりたくなる季節がやってきました。おいしいコーヒーが飲めるチェーン店といえば、まず思い浮かぶのは「スターバックス」。淹れたてのコーヒーから立ち上る香りに、思わず深呼吸したくなります。 ..
Weblog: kuchikomi
Tracked: 2009-11-19 20:14