詐欺なセキュリティソフトに注意!

NETをしていたら,何気なくクリックした先でいきなり!

「あなたのマシンはウィルスに感染している恐れがあります」

というメッセージ。

ホント!?マズイ!という驚きで,ついそこにリンクされていた試用版のウィルス対策ソフトをインストール,HDD内をスキャンすると出てくるわ出てくるわ・・・怪しいファイルの嵐。

なんて光景に出くわしたら要注意。
「詐欺的なセキュリティソフト」という存在を知っておくといいでしょう。

詐欺的セキュリティソフト「WinAntiVirusPro 2007」日本語版を発見 (INTERNET Watch)

この手のソフトはもうずっと前から騒がれていますが,実は最近知人から相談を受けまして。

しかも,まさにこの「WinAntiVirusPro」!

こういったニセ物ソフトを何気なくインストールするとこんな被害も・・・

・本格的な駆除をというメッセージで正規版を購入(金銭被害)
・ウィルススキャと偽って,大切なファイルを削除(PC不安定)
・実はバックドアを仕掛けられて操られていた(ウィルス感染)

NET中にそんなメッセージを受けても,慌てず騒がず,落ち着いて行動しましょうね(~_~)

という事でT○さん。

プログラムの追加と削除でアンインストールしてくださいまし。

この記事へのコメント

  • tommu

    あ~、これ2006の時に出たことあります。それよりも、この記事の「詐欺的」ってのが何か引っ掛かります。はっきり「詐欺」でいいのに…
    2007年05月25日 09:57
  • そうそう

    私も Safari 使ってWebを見ていたら,思いっきりWin風味の警告ウィンドウが出て笑っちゃったことがあります。
    2007年05月25日 13:58
  • マキパパ

    >tommu さん

    いらっしゃいませ!

    多少はウィルス検出をしてくれるので,詐欺的なんでしょうか??
    全くウィルスを検出しないのであれば,偽りのある広告で詐欺になりますけど(-.-)

    いずれにしても,NETから発せられる「警告」というコトバに弱いワタシ達。
    注意するにこした事はないですね。
    2007年05月26日 19:06
  • マキパパ

    >そうそう さん

    WinもMacも見境なしな所が,安直というか単純というか…(^^;

    逆に言えばリファラでブラウザを解析され,ウィルスの免疫が少ないMacユーザ向けに画像までMac風にこだわったニセの「警告」が出たら…

    恐ろしい事になりますかねぇ??
    2007年05月26日 19:12

この記事へのトラックバック