Google Maps

「Google Maps」。

このサービスは,まだ米Googleのみのサービスですが,実に面白い検索サービスです。
元は地図検索サービスだったのですが,4月より衛星写真を使った地図検索サービスが加わり,リアルタイムではありませんが,刻一刻と地図情報が更新されて最新の状態が見れるというもの。

今まではアメリカ方面が詳細部分まで拡大可能でしたが,その対象地域が日本(東京など一部主要都市に限りますが)まで広がりました。

・Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ (ITmedia News)

衛星写真連動のサービスが始まった時に,その半リアルタイム性から「中東でまさに爆発があった瞬間」「アメリカのエリア51(UFO目撃談で有名なアメリカ空軍基地)の拡大写真」「ナスカの地上絵」といったカルト?な写真がNETを賑わせていたので記憶にあったのですが,東京といった身近な地域が拡大で見れると(しかもマウスで自由自在に移動できると)面白いですね。

正直,このblogに記事を書きながら・・・小一時間遊んでいました(笑)。

Google Mapsから,右上の「Satellite」をクリック,出てきた世界地図版の衛星写真をマウスでつかんで左にスクロールさせ,日本付近を中心にもってきたら・・・左の倍率スライドバーを上げて拡大。

基本的には倍率スライドバーが上から4番目までの拡大率止まりですが,一部主要都市は最大倍率まで上げる事が出来ます。その解像度たるや半端ない(笑)。

ワタシが良く行くお台場やディズニーリゾートの付近もバッチリ。海上部分をみると,衛星写真が撮った瞬間の船舶の航路が見れて,それはそれでスゴイなぁと。

ヒマつぶしに?どうぞ (^^ゞ

この記事へのコメント

  • しぇふ

    これ面白いですね~。
    しかし何故か家の辺り(横浜市内の一部)は解像度が悪くて…で、戸塚の辺りはまた細かい解像度になって最大ZOOMが出来るんですよ。

    (低い声で)なーーーーーぜーーーーー。


    も、もしや、秘密基地でもあるんでしょうか?
    2005年06月22日 17:43
  • マキパパ

    >しぇふ さん

    東京はともかく,名古屋や大阪がなくてなぜ江ノ島地域や四日市周辺なのかと。
    いずれは日本全域をカバーされるものと思いますが・・・

    秘密基地といえば,記事中にも書いたエリア51の写真。なぜにあんなに真っ白なのか?
    当局が修正を入れたのでしょうか・・・ ??
    2005年06月24日 16:19
  • 天のがわ

    こんにちわ
    娘がお昼寝したので遊んでます。
    この地図スゴイですね!
    こんなのも有るんですか・・・(・・;
    ウチの方はそれほど拡大は出来ませんでしたが、
    ここら辺だな・・・と何となくは。。w
    ・・・ってもう娘が起きたみたい(^^;
    それでは・・・。w
    2005年06月24日 16:22
  • マキパパ

    >天のがわ さん

    操作性といい,スクロールの滑らかさといい,スゴイですよね~。
    近いうちに,Google Mapsで「見つけた!あの場所この建物」記事なんかやろうと思ってます。

    乞うご期待!?
    2005年06月26日 00:25

この記事へのトラックバック

とうとう東京都に対応した「Google Maps」
Excerpt: とうとう「Google」の地図提供サービス「Google Maps」で、日本の首都である東京の地図が見れるようになった。皇居や新宿都庁や東京タワーなどが見れるようになっている。おそらく他の国も少しずつ..
Weblog: ネットカルチャー概論
Tracked: 2005-06-22 12:57

Google恐るべし
Excerpt: Google Maps、ついに東京が加わった。僕は関西在住だけど、学生時代は東京に住んでいたので昔の住処を探してみる。あれ、、国分寺までカバーされてないや・・。 とりあえずは自分の家を探してみるわけだ..
Weblog: ホリメモ β版
Tracked: 2005-06-28 10:32