早くもインフルエンザ流行の兆し

毎年この季節になると気になるインフルエンザ。
予防接種など対応に追われますが,早くも流行の兆しが出ているそうです。

インフルエンザ 流行の兆し (NHKニュース)

すでにこのインフルエンザが原因で,学級閉鎖や学年閉鎖の事態になっているんですね。
平均で1ヶ月程度早いそうですが・・・

厚生労働省では,インフルエンザ対策としてワクチンを2520万本確保したそうです。

夜やっていたニュース番組では,特徴の一つとして「Aソ連型のインフルエンザウイルス」という傾向があるそうな。
しかも,神奈川県,東京都,千葉県などの南関東地域での感染患者数の増加が目立つそうな・・・

手洗い,うがいはモチロン。
人込みを避けたり,適度な湿度を保ったり,何より栄養と休養を十分に取って体調を維持してウィルス寄せ付けないなど,しっかりとした予防対策が必要ですね。

この記事へのコメント

  • さくら~にゃ

    こんばんは!
    インフルエンザの季節がやってきましたね。

    我が家はインフルエンザの予防接種をしないんです!
    1度家族全員で予防接種を受けたことがあるのですが、副反応がひどくて・・・懲りてしまいました。

    健康管理にはものすごく気を遣い、規則正しい生活と、バランスの良い食事を心がけてます。
    そのおかげか、子どもたちもだんだんと体力が付き、丈夫になってはきたものの、やはりインフルエンザは脅威ですね。

    気合を入れて、冬を乗り切りましょうね!
    2007年11月14日 22:07
  • マキパパ

    >さくら~にゃ さん

    なんと!予防接種をしないんですか!!
    インフルエンザの副反応で,注射部位の痛みが続いたりアレルギーが出たりというハナシは聞いたことがありますが・・・
    ウチでは幸いなことに,今のところありません。

    とりあえず,来週末は会社の健保に行って,カミサンと予防接種をしてきます。
    16歳以上の扶養家族であれば,1,000円/回なんです(安い!)

    お互いにがんばりましょう!!
    2007年11月16日 23:47

この記事へのトラックバック

インフルエンザ流行 マップ
Excerpt: 計測史上最速のインフルエンザ流行宣言先に【インフルエンザ流行拡大・北海道「警報レベル」に達する】でお伝えしたように今冬は例年以上にインフルエンザの発生が早く、大流行するきざしを見せていた。厚生労働省は..
Weblog: NEWS世界一!!!!!!!!!
Tracked: 2007-12-05 09:49