参加したのはフォトワークショップです
SNAP:フォトワークショップムスメがアップルストア銀座に行くのは,実は2回目。
デジカメは,撮るだけではもったいない。iPhotoを使った編集やプリント,さらにウェブで共有したり,フォトアルバムやスライドショーを作ったり。さまざまな楽しみ方をお教えします。ワークショップ終了後は,完成したDVDと次の作品づくりに活かせるマスターブックをお持ち帰りいただけます。
昨年の5月,アップルからのインタビューを受ける際に,家族で行ってたりします(^^ゞ
・one to one でプライベートレッスン,そして・・・
なんと,ムスメもアップルストア銀座の様子を覚えていたようで,「ここ来た事ある!」と。
よく覚えていたなぁ~(!)
ストア入り口近くに置かれているMacBook Airの人だかりを横目に,5Fのセミナールームへと上がります。
懐かしのセミナールーム
StartMac体験モニターでいただいた「ProCare(今ではone to oneにサービス名称が変わっています)」カードの有効期限が切れてからの,実に久しぶりのセミナールームです。
参加メンバーは,ムスメを入れて7人。
男の子が4人に,女の子が3人,そして付き添いのパパさんたちという構成です。
・・・ママさんはいないのね(^^;
ウチのiMacはほとんど触ったことがないムスメ,キーボードは打てません。
マウスの操作は若干ながら可能。
緊張しながら,ワークショップ開始です。
フォトワークショップですが,要はiPhoto入門のスタジオクラスということですね。
大まかな流れですが;
・デジカメでアップルストア銀座内の写真を撮るという感じ。
・MacBook Proとデジカメをつなぐ
・iPhotoに写真を取り込む
・Photo Boothで面白い顔の写真を撮る
・その写真もiPhotoに取り込む
・イベントの説明と合体方法
・写真の(簡単な)編集方法
・スライドショーのやり方
・ディスクに焼く(お持ち帰り)
あくまで子供たちに分かる言葉で,ゆっくりとしたペースで進んでいきます。
デジカメで撮影するのは初めての経験
MacBook Proの操作もひとりで!
ムスメも自分ひとりでのMac操作は初めてながら,途中でファイル名など文字を入力する時以外はちゃんとマウスで操作していました。
Shiftキーを押しながら,マウスでアイコンの全選択をしたり。
写真の編集のときに,この方が良い!と仕上がりにこだわってみたり。
なかなかどうして,結構楽しんでいる様子(笑)
ムスメがこだわった「セピア」+「ビネット」の編集結果(^^ゞ
先生から「(リンゴマーク)」の出し方を教わりましたが(「Option」+「Shift」+「K」ですね)気に入ったらしくて,何度も繰り返していました。
やはりPhoto Boothは面白いですね(笑)
Photo Boothでの「変顔」写真は,やはり面白かった様子。
ウチのiMacでも,友人や従姉弟と遊んだことがありますが,やはりこういう「変な」コトって,子供たちはすぐに食いつきますね(笑)
あっという間の1時間30分でしたが,ムスメも楽しんでくれたようです。
まぁ,いわれたとおりの操作をしただけなので,ウチに帰って反復練習しないと忘れてしまいそうですが(^^;
そうそう,実際に参加して気づいたのですが,1時間30分という時間なので何か飲み物を準備していった方が良いですね。
もちろん,ペットボトルなどフタ付きのものです。次回は忘れずに・・・
おみやげのフォトハンドブック
このジュニア向けワークショップは,他に音楽や映像作成もあったりします。
常に開催しているわけではなく,ウェブサイトでひっそり?告知されているので,機会をみてまた申し込んでみようと思います。
この記事へのコメント
しゅん爺
うちのマキは、デジカメ大好きなので、きっと喜びそう。レンズは指紋だらけになっちゃいますが。(笑)
何歳くらいから参加できるのかな?
マキパパ
おぉ,すでにデジカメを使ってますか~!
レンズは確かに,子供達ってなぜか触りますよね(^^;
今回のフォトワークショップは,6-9歳と10-13歳の2クラスありました。小学校以上ですね。
機会がありましたら,ぜひぜひ(^^)/
サンラブ
キッズワークショップ初デビューですか!!
やっぱり小さいクラスは、可愛らしいですね。
きっとGWにもキッズワークショップ開催されますよ。この時は、オリジナルTシャツが頂けるかもです(笑)
マキパパ
そうなんです,ついにデビューしましたよ~(^^ゞ
サンラブさんのエントリも,いろいろと拝見させていただきまして,勉強になりました!
今回はグッズといえばフォトハンドブックだけだったので・・・
ゴールデンウィーク,また狙いますっっ!(笑)