変換ミス大賞は「馬食い家内が象サイズになった」

けして,本当に家内が馬を食べて象になっちゃったハナシではありません(笑)

日本語入力中に,うっかり間違えた変換のミスを集めた「第三弾 変漢ミスコンテスト」の大賞に選ばれたのが,この作品というわけ。

馬食い家内が象サイズになった? 漢検協会が変換ミスコンテスト (CNET Japan)

ちなみに,この文章は正しくは「うまくいかない画像サイズになった」とのこと(^^;
こういった変換のミスの数々を集めた,今回のエントリ作品がこちら。

年間変漢ミスコンテスト第3弾エントリー作品発表 (日本漢字能力検定協会)
○ 何かと胡散臭い時がある
× 何か父さん臭い時がある
ギクッッ(^^;
○ 講習会の出欠を確認してください。
× 口臭か胃の出血を確認してください。
どんな病気かと(笑)

第三回ともなると,どの誤変換も秀逸?なものばかりです。
仕事中にリンク先を見て,吹き出すことのないようにご注意(^^;

あまりに見事すぎるのもありますが,実際に自分で変換しようとしても結果は違う事になるでしょう。
日本語入力は,入力する方のクセなどにより学習内容が違ってきますからね・・・
Windowsの入力とMacの入力でも,これまた違いがあったりします。

それまでの学習効果と偶然が生み出した日本語の妙。
実に,オモロー!! (byなべあつ)

■関連エントリ
変漢ミスコン



この記事へのコメント

  • ああああ

    エントリーのタイトル、なぜ、
    わざわざ「サイズ」を抜いてあるんですか?
    2008年04月17日 13:39
  • tbmaster

    ほんと、絶~対っ会社では見れないですね。
    NSFW【Not Safe For Work】もの。でも、明日会社に行ったら同僚にサイトを教えちゃいそう...
    2008年04月17日 23:48
  • マキパパ

    >ああああ さん

    おっと,誤変換ならぬ誤入力!!

    象になったというのと,象サイズになったのでは,含みが大分違いますから・・・
    家内にはどっちにしても怒られそうですけど!(笑)

    ご指摘ありがとうございました m(__)m
    2008年04月18日 02:09
  • マキパパ

    >tbmaster さん

    サラリーマン川柳が「あるある~」とすれば。
    この誤変換は「ないでしょ~」ですか(笑)

    ただ,どちらも笑いがあることに変わりはなく・・・
    笑いがあれば,脳も活性化します(強引)。

    どうぞどうぞ,教えちゃってください(^。^)
    2008年04月18日 02:17
  • 天のがわ

    こんばんわw
    ミス変換。。(^^*;
    私もしょっちゅうやってます・・・。(嗚呼
    リンクを覗いて思わず噴出してしまうものばかり。w(^^;;
    またついてるコメントが面白いし。(笑
    2008年04月18日 23:03
  • マキパパ

    >天のがわ さん

    はい,ミス変換。
    確かに普段からミス変換はしてしまいがちですが,ここまで明確な(そして本来の意味と異なる)文章に変換されると,芸術的です(笑)

    天のがわさんも,これは!というピンポイントなミス変換が出たら,ぜひ応募してみてください。
    2008年04月19日 00:51

この記事へのトラックバック