(えと,ようやくエントリです(^^;)
このイベントは,3月に開催された白州蒸留所でのブロガーイベントで「すごいハイボールの作り方」がとても盛り上がったのをきっかけに,[N]ネタフルをはじめあちこちで「ハイボールってウマい!」という話題が広がり。
その中で,[N]ネタフルのコグレさんも参加しているブロガー集団のONEDARI BOYSがサントリーさんにハイボールオフ会をおねだりしたことから,ブロガーイベント開催の運びとなったそうです。
白州蒸留所のブロガーイベントが参加できなかったワタシ,美味しいハイボールをただ飲みたいがために,応募させていただいた次第(^^ゞ
そんなブロガー諸氏が30名ほど集りました
場所は「日比谷BAR THE GRAND BAR」にて。
ゴージャスな内装は,高い天井や華やかなカーテンなどが開放的で,おしゃれな空間を演出。個室も35名様まで収容できるので,様々なお集まりにご利用いただけます。
THE GRAND BAR
それはもう美味しくて楽しくて,素晴らしいイベントでした!
縁あってサントリーさんのイベントには何度となく参加しているのですが,今回も「顔出しOKとNGで名札のストラップを色分け」とかタイムスケジュールの充実さとか,ますます磨きがかかった感じです。
で,そもそも「ハイボール」って?
ウイスキーを,ソーダ水で割ったものですね。
(本来はスピリッツをソーダなどの炭酸飲料で割ったものだそうです)
・・・正直,どっちかというとオジサマ的な飲み物のイメージかな(^^;
なので,最初はウイスキーとは何ぞやというところから,セミナーの開始となります。
シングルモルトウイスキー4種も比較試飲しました
山崎や白州は,サントリーさんのイベントで何度となく飲みましたし,最近ようやく通うようになったBARでもよくオーダーします。
マッカランは甘さが特徴的で,ボウモアはとにかく香りがスモーキーで印象深かったです。
そしていよいよ「おいしいハイボールの作り方」です。
基本はこのパターン。
1.グラスにたっぷりの氷を入れて冷やす
2.ウイスキーを注ぎステア
(グルグルとかき回してウイスキーを冷やす)
3.冷やしたソーダ水を氷にかからないように丁寧に入れる
(ウイスキー1:ソーダ水2~3)
4.最後にマドラーでタテに1回混ぜる
(なんども混ぜると炭酸が逃げてしまうのでダメ)
実際に白州12年で作り方を実習しました
百聞は一見にしかず。
みんなで作った最初のハイボールで乾杯!の後の懇親会で,プロのバーテンさんが作るハイボールを動画にて紹介します。
それはもう美味しいのです。ハイボール。
とにかく爽快感があって,飲みやすい。
ストレートや水割りで飲むときのアルコールの強味がなくなり,ウイスキーの甘さや美味しさが際立ちます。
これが,そうか。ハイボール!!
しかも,さらに「すごいハイボール」が待っているわけですね。
作り方は次のとおりです。
1.グラスにたっぷりのかちわり氷を入れて冷やすウイスキーを冷凍庫でキンキンに冷やすなど,とにかく「冷たさ」にこだわる訳ですね。
2.冷凍庫で冷やしたウイスキーを注ぐ
(冷凍庫でも凍らずにトロトロな感じになります)
3.冷やしたソーダ水を氷にかからないように丁寧に入れる
(ウイスキー1:ソーダ水2~3)
4.最後にマドラーでタテに1回混ぜる
(なんども混ぜると炭酸が逃げてしまうのでダメ)
セミナーの資料によれば,米国風な飲み方になります。
ここで,日比谷BARの長谷川さんが,「さらにすごいハイボール」の作り方を実演してくれました。
Bartender@伝道師という異名を持つそうな
基本は「すごいハイボール」と一緒ですが,
5.最後にレモンをピールする(お好みで)する所がポイントですね。
うすはりグラス(薄いけれど丈夫なグラス)を使用して冷たい味わいや氷のカランコロンという音までも唇に伝えて楽しもうという所にもこだわりがあります。
こちらも百聞は一見にしかずで,長谷川さんの作る「さらにすごいハイボール」を動画にてご紹介。
「ずっと考えていてようやく辿り着いた」というレモンをピールするところに注目してください(!)
ワタシは「氷なし」パターンでいただいたのですが,冷凍庫でキンキンに冷えているウイスキーを使っているだけに,とても冷えていて美味しい!
氷の塊が唇に触れない分,純粋にハイボールを楽しめます。
ちなみにこの氷なしパターンは,英国風の飲み方だそうです。
今回のイベントは料理もかなり美味しかったですし,そしてなによりお酒が好きで,みんなの満足さから懇親会での話もはずんで,かなり完成度の高かったイベントだったと思います。
多くのブロガーの皆さんとも,名刺交換させていただきました。
カミサンには申し訳なく思いつつも,実に楽しいひと時!!
(すごいハイボールと会話に夢中で,料理の写真がほとんどありませんでした(^^;)
22時半にはお開きとなったのですが,正直もっとみんなで楽しみたかったです。
・・・が,仕方ありませんね。
今回の参加の様子は,サントリー公式ブログの「サントリートピックス」でも速報があがっています。
・ 「ハイボールナイト by サントリー」 イベント速報!
この記事に,ワタシの後姿が2枚ほど写っていたり(^^ゞ
参加ブロガーのエントリの数々もこの記事にTrackBackされているので,そちらからもこの素晴らしいイベントの様子が伺えると思います。
また例によって,ハイボールナイトの様子+αを Flickr に上げています。
こちらもよろしければご覧ください(^^)/
・Suntory Highball Night 28MAY/2008
お開き後も,まだまだ楽しさの余韻が残っているワタシ。
そして地元仲間でもある[N]ネタフルのコグレさん。
地元駅で降りた後はお互いに家に帰らず(^^;
Bar DOVECOTで2次会でした。
今回で2回目の利用です
美味しそうな「牡蠣のスモークサンド」があったのでオーダー
牡蠣とくれば,今日のハイボールナイトの比較試飲したボウモアで,お互いにハイボールをオーダーしてみました。
ボウモア12年&18年
スモークされているとはいえ,牡蠣の風味とボウモアの抜けるような香りと風味が絶妙。
あぁ,こんなお酒の楽しみ方があったなんて。
至福のひと時・・・
ごちそうさまでした!!
<5/31追記>
サントリートピックスで,ハイボールのブログパーツが配布されていました。
・広げよう!“TRY!ハイボール”のブログパーツ
ウイスキーのハイボールのおいしさを,ブロガーイベントだけなく,より多くの皆様にお伝えしたい!という思いから,ハイボールをモチーフにした,ブログパーツを作成しました。グラスに響く氷の音が涼しげです。
そうなんです。まずはハイボールを飲んでみてください。
四の五の言わず,まずはそこから。
「TRY!ハイボール!!」
■関連エントリ
・山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート
・シングルモルト余市・WWA受賞記念試飲会に参加してきました
・ボジョレー ヌーヴォー2007のパーティでした
・サントリー登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアーに参加(前編)
・サントリー登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアーに参加(後編)
この記事へのコメント
はるちー
楽しかったですよね~。しかし、あのイベントの後にさらに飲みに行っていらっしゃったとは! お酒に強いのはうらやましいです。
ハイボールは冷たくて飲みやすいので、意識的にセーブしながら飲まないといけないと思いました(笑)。よく考えると、ハイボールナイトでは結構飲んでいました……。
TBさせていただきますね。
マキパパ
こちらこそ,会場ではありがとうございました!
そんなにお酒は強くないのですが,お酒は好きです。
ハイボールナイトでは,他のブロガーからも「この○○で飲んだ?」とか勧められるものですから,確かに飲みすぎたかもしれません。
ただ,それだけでは飲み足りずに・・・というより,その素晴らしい体験の余韻がずっと響いており。
結局地元でも飲んでしまいました(^^ゞ
TrackBackありがとうございます~(^^)/
オレンジスカイ@MONO-PORTAL
すごい詳細なレポート!いやー楽しかったですね♪あんまり楽しくて飲みすぎましたww
>他のブロガーからも「この○○で飲んだ?」
まさに私もその通りで、軽い飲み口も相まって10杯は飲んだ気がします。(しかも濃いのをw)
ハイボール万歳♪またゆっくりお話させてくださいー★
マキパパ
いらっしゃいませ!
最初は動画2本上げて,あとはもう他の詳しい方のレビューを参照!って内容にしようと思ったのですが(^^;
イベントの経緯をメモっていたら,いつのまにか長文になってしまいました。
ハイボールも,ウイスキーのものすごく豊富な種類から,ソーダ水の種類から,その配分から冷やし方まで。
ホント,奥が深い飲み物ですよね。
「オジサマな飲み物」というイメージは改めなければならないようです。
どうぞ,またお越し下さい(^^)/