ルール日本語訳『カタンシナリオ:油田 (Catan Scenarios: Oil Springs)』

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響もあって子どもたちが一斉休校です。

そんな夜は、手持ちのボードゲームでちょっと夜ふかし。
ボドゲの名作「カタン」に追加シナリオの「油田(Oil Springs)」を加えてプレイしたのですが、知り合いから「何それ?」という問い合わせが。

▲ カタン+油田(Oil Springs) 以降「石油カタン」

インスタの写真を2枚めくって,手前に見える正方形の白い×印が石油トークン。カタン島の資源が一つ増えたのです。この石油資源1つで,他の資源2つに変えられてしまうのがポイント。
盤面をよく見ると,資源タイルに数値トークンが無い場所があります。これも正しいゲーム結果なのです。

石油カタンでは,石油資源を消費するたびに環境汚染が進んでいきます。津波が発生したり,数値トークンが無くなる=資源が採掘できなるなることも。
この「環境破壊」「人間の欲深さ」といった,何気に深いテーマで遊べるのが石油カタンの魅力なのです。

スポンサーリンク








ゲームをするたびにNETで詳しいルールを見返すのですが・・・
Google先生で調べても中々良い訳が出てきません。一長一短。

ということで,カタン追加シナリオ「石油(Oil Springs)」の英語説明書を,ゴリゴリまるっと全部日本語訳してみました。まぁGoogle翻訳頼みなわけですが,カタン経験プレイヤーとして用語は日本カタン協会のそれに統一しています。

公式サイトから無料ダウンロード出来る!


と,その前に。

実はこの石油カタン,本家のCATAN公式サイトからルールや使用するコンポーネントまでもが無料でPDFデータをダウンロードすることが出来ます。誰でも見られるのであります!
詳しくは後述の日本語全訳にも記載されていますが,デザイナー側は「石油の仕様が環境に与える影響について意識を高める目的で」石油カタンを開発し,「私たちの意図は、これらの課題に有益で面白い方法で注意を引く」方法として誰でもダウンロードできる形で公開しているそうです。

CATAN Scenarios – Oil Springs | Catan.com

リンク先の下部にある「Variants in several languages for download」からダウンロードできます。英語,ドイツ語,フランス語,デンマーク語・・・など様々な言語が用意されているのですが,残念ながら日本語はなし(!)
この記事の日本語全訳を参考にしてくださいね。

このblog記事で石油カタンに興味を持たれた方は,ぜひダウンロードしてプレイしてみてください。またはAmazonなどでも1,000円程度で厚紙に印刷された版を購入することも出来ます。こちらは本家CATANのグラフィックスと印刷の費用をサポートするそうです。

あ,もちろん本家カタンの購入は必要ですけど(笑)

ちなみに私は地元ボドゲ会にて初めて石油カタンをプレイし,この追加シナリオの面白さにそのままAmazonでポチリ。ただ海外ショップが発送元らしく待てど暮らせど発送通知が来ない。。そこでボドゲ仲間に別経由で代理購入をお願いし入手しています。



カタンシナリオ:油田 (Catan Scenarios: Oil Springs)のルールまとめ


石油カタンの日本語全訳をその場で読み込むにはそれなりに長いのです。
簡単に石油カタンの標準的な「3〜4人用ルール」をまとめておきます。
自分のインスト用(^^;

catan_oilsprings.png

準備(3〜4人用)
・盤面タイルの配置はルールのイラストを参照する
・石油トークンを15枚用意(石油は限られた資源なのです!)
・メトロポリスは4枚用意
・油田タイルは3枚設置(ルールのイラスト通りの場所)
7つの勝利トークンと1枚の環境チャンピオンメダルを用意
・災害トラックの「0」に災害マーカーを載せて設置

終了条件
・いずれかのプレイヤーの勝利点が12点となる→勝利者
・資源生産の数値トークンが盤面から5枚取り除かれる→全員敗者
※ただしその時点で環境チャンピオンメダルを持っていれば→ピュロスの勝利を獲得
※ピュロスの勝利:壊滅的な損失を伴う勝利で真の勝利と見なすことはできない

石油の生産
・油田に隣接する開拓地:1つ,都市:2つ,メトロポリス:3つ石油を生産
一人が保持できる石油トークンは最大4枚まで
・石油を生産する場合,サイコロを振ったプレイヤーから1つずつ時計回りに生産分だけを取る
・石油は有限なので(15枚)時計回りしている間に無くなったら産出終了
・石油トークンはプレイヤーの前に置く(公開情報)
・盗賊は油田タイルの上に置くことが出来る
・盗賊は他プレイヤーの公開している石油トークンを盗むことが出来る
・サイコロで7が出た際は石油トークンも1枚として数える
(廃棄として供給場所に戻すこともできる)

石油の使用
・ターン中に1つの石油を石油以外の同じ資源2枚に変換出来る
・4:1貿易や3:1港で石油は交換できない
・収穫や独占の発展カードの資源として石油を選ぶことが出来る
・レンガ×1,小麦×1,鉱石×1,石油×2を使用してメトロポリスを建設
・メトロポリストークンは都市トークンの下に置く(勝利点3ポイント)
・メトロポリスは津波被害の災害を受けない(災害については後述)
・資源変換や建設で使用した石油トークンは供給場所に戻す
石油トークンを使用した枚数に応じて災害マーカーを進める
・石油の使用と隔離は同時に行うことは出来ない

石油の隔離
・ターン中に1枚だけ石油を隔離することが出来る
・隔離を決めたら石油トークンを裏返しにする(×印が表に出る)
・隔離された石油トークンは供給場所に戻ることはない
・石油の隔離は石油を使用したことにはならない(災害マーカーは進まない)
・石油トークンを3枚裏返すごとに勝利トークンを1枚獲得(勝利点1ポイント)
・最初に勝利トークンを獲得したプレイヤーは環境チャンピオンメダルも獲得(勝利点1ポイント)
・環境チャンピオンメダルは最大騎士力や最長交易路の様に,石油の隔離枚数に応じて移動する

環境災害の発生
・災害マーカーが5になると環境災害が発生しサイコロを2つ振る
・7が出た場合は津波が発生。海岸にある開拓地は消滅/都市は開拓地へと縮小される
・メトロポリスは津波の影響は受けない
・7以外が出た場合は産業公害が発生。その数値トークンが取り除かれる=以後その資源タイルからは資源が産出されない
・盤面に同じ数値トークンが複数ある場合はa)123 b)456や,a)12 B)34 c)56など1つのサイコロの目を2つや3つに振り分けてランダムに決める
・盤面に取り除くべき数値トークンが無い場合は災害は何も起こらない
・油田タイルの数字が出た場合は供給場所から石油トークンを3枚廃棄し,ゲームから除外する
・供給場所に3枚の石油トークンがない場合は災害を発生させたプレイヤーから時計回りに所有する石油を1枚ずつ捨てていく
・災害ターン終了後に災害マーカーは災害トラックの0の位置へ
・災害トラックに数値トークンが5枚並んだ時点でカタン島は深刻な環境破壊で人が住めなくなりゲーム終了=全員敗者

えーと結局長くなってしまいました(笑)
カタンというボードゲームのルールを知っている事が前提になりますが,そこにシナリオである石油のルールが加わることでまた違ったゲームスタイルになるのが面白いですね。

石油は一人4枚までとか,大事な情報がネットで探して出てくるルールに記載されていないことが多いんですよね・・・注意です。
あと拡張入れて5〜6人プレイの場合は日本語全訳を参考にしてください。

ルール日本語全訳『カタンシナリオ:油田 』1ページ目


無料でダウンロードできるPDFの英語版マニュアルを元に,日本語全訳をしたのでこの記事にストックしておきます。
各章や各節の英語タイトルを見ながらこの辺の話だなと検討つけてください。
冒頭で書いた通り,日本カタン協会の表現に準拠したこと,訳しててルールが伝わりにくいところは独自に修正もしています。
・・・ニュアンスが伝わらなかったらごめんなさいm(_ _)m

CATAN Scenarios – Oil Springs | Catan.com


CATAN SCENARIOS OIL SPEINGS 「カタンシナリオ:油田」
シナリオ:エリック・アサドゥリアン&タイ・ハンセン for クラウス・トイバーの「カタンの開拓者たち」

THE STORY/物語
エウレーカ! カタン島で石油が発見されました。カタンの優れたエンジニアは、この貴重な新しい資源を使用して生産を改善する方法を学びました。石油を他の資源に変換し、都市をメトロポリスにアップグレードできるようにすることです。しかし石油は不足しており、その使用はコストなしでは実現しません。石油を使用すると汚染が発生するだけでなく、気候変動による排出物が発生し、沿岸洪水や絶対的な災害の脅威をもたらします。カタンでの石油の発見により、住民は新たな課題に直面しています。共通の利益が石油の使用を制限する価値があるのか、勝利の追求が破滅のリスクに値するのかを決めることです。

NEW COMPONENTS/新しいコンポーネント
カタンの開拓者たち(SOC)ゲームに含まれるすべてのコンポーネントが必要になります。カタンシナリオ:油田には次のコンポーネントが含まれていますが、すべてが3〜4人用ゲームで使用されるわけではありません。

・21個の石油トークン (3〜4人のプレイヤーには15個を使用)
・(石油トークンの裏面に21個の隔離された石油トークン)
・6個のメトロポリストークン (3〜4人のプレイヤーには4個を使用)
・4個の油田タイル (3〜4人のプレイヤーに3個を使用)
・1個の環境チャンピオントークン
・7個の勝利ポイント
・1枚の災害トラック(災害トラックマーカー付き)

SET-UP/セットアップ
・下図のようにボードを配置します。砂漠のヘクス、森林の9ヘクス、北東の牧草地の10ヘクスに油田タイルを配置します。(盗賊はオフボードで起動します。)
・変数設定については3ページをご覧ください。ただし、変数設定は非常に不安定なゲームにつながる可能性があります。
・災害トラックの「0」に災害トラックマーカーを配置します。

SPECIAL RULES/特別ルール
ここに記載されている場合を除き、カタンの開拓者たちのルールを使用してください。

Resource Production/資源の生産
油田タイル上の建物は石油を生産します。開拓地が石油1つ、都市が石油2つ、メトロポリスが石油3つです。他の資源カードとは異なり、石油はサイコロを振ったプレイヤーから1つずつテーブルを時計回りに配布され、すべてのプレイヤーが石油を受け取るか、供給場所の石油トークンがなくなるまで進みます。盗賊は油田タイルの上に置くことができます。石油はプレイヤーの前に保管されます(常にすべてのプレイヤーに表示されます)。サイコロの7でプレイヤーがカードを盗むとき、盗賊はランダムに資源カードを引く代わりに1つの石油を選択することができます。 7が出た場合、各石油トークンを1枚の資源カードとして数えます。7が原因で資源を廃棄する必要がある場合は、石油を廃棄して、供給場所に戻すことを選択できます。
注:1人が一度に保持できる石油は最大4個です。サイコロを振った後に石油を生産し、所持している石油が4枚以上に増えてしまう場合、余分な石油を摂取することはできません。同様に石油を盗んだり、他のプレイヤーと石油を交換したり、発展カードを使用する場合も,石油を4個以上持つことはできません。

ルール日本語全訳『カタンシナリオ:油田 』2ページ目


Using Oil/石油の使用
石油を使用するには2つの方法があります。

1.ターン中に1つの石油を、石油以外の好きな同じ資源2つに変換できます。海上貿易を使用して石油を入手することはできません(つまり、4:1の貿易や港では石油を入手できません)。ただし、収穫カードおよび独占カードの発展カードで石油を入手できます。
2. 1つのレンガ、1つの小麦、1つの鉱石、2つの石油を使用して、都市の1つをメトロポリスにアップグレードできます。メトロポリストークンを都市の下に配置します。メトロポリスは2つではなく3つの資源を生産し、3勝利ポイントの価値があり、沿岸の洪水の影響を受けません。

これら2つのオプションは両方行え、1ターンに複数の石油を使用できます。 構築に使用された石油は供給場所に戻されます。しかし、石油の使用は汚染をもたらします。5つの石油が使用されるたびに、災害が発生します。災害トラックの災害マーカーを使用して、この進行を追跡します。災害マーカーは0から5に移動します。

Sequestering Oil/石油の隔離
あるいは、ターン中に1つの石油の使用を隔離することもできます。これにより、環境セキュリティの向上とサステナビリティ(社会の持続性)リーダーであるという名声のために成長を犠牲にすることができます。この場合、あなたのターンであなたの前で石油トークンの1つを裏返しにします(1ターンにつき最大1枚)。
これにより石油が「隔離」され、ゲームから永久に削除されます。3つの石油を隔離するごとに、1勝利ポイントを獲得します。
3つの石油を隔離した最初のプレイヤーは、「環境のチャンピオン」トークンを獲得します(1勝利ポイント相当)。 他のプレイヤーが現在のチャンピオンよりも多くの石油を隔離した場合、そのプレイヤーはすぐに「環境のチャンピオン」トークンを受け取ります。

※Did You Know?/知っていますか?
気候変動やその他の環境災害により、2050年までに最大10億人の難民が発生する可能性があります。

Environmental Effects from Oil Usage/石油使用による環境への影響
石油を5つ使用するごとに(ただし盗賊や石油の隔離により、供給場所に戻されたものは含みません)、環境災害が発生します。 この「災害フェーズ」は、ターンが完了した後、サイコロが次のプレイヤーに渡される前に解決されます。

重要な注意事項:ターン中は、災害が発生するまで石油を使用できます。 災害トラックの災害トラックマーカーが4にある場合、そのターン中に使用できる石油は1つだけです(石油の隔離は「使用」ではないため、この進行にはカウントされません)。マーカーが1にある場合、そのターン中に4つの石油を使用できます。そのターンの終わりに災害が引き起こされた場合、災害を解決し、マーカーをゼロにリセットします。

※Example:/例:
パトリシアのターンの開始時、災害トラックの災害マーカーは2にあります。彼女は2つの小麦を得るために1つの石油を,2つの鉱石を得るためにもう1つの石油を使用します。 災害マーカーは4になります。このターン中、パトリシアは5の制限を超えてメトロポリスを構築できなくなります。しかし、彼女はさらに1つの石油を資源に変換することはできます。 なお彼女はすでに石油を使用しているため、このターン中に石油を隔離することはできません。

The Disaster Phase/災害フェーズ
災害トラック上の災害マーカーが「5」に到達するたびに(つまり、5、10、15個など石油が使用された後)、2つの6面のサイコロを振って災害が発生した場所を特定します。

A “7” is Rolled/"7"がロールされた
7が出れば、気候変動によって引き起こされた自然災害が沿岸に洪水を起こします。 海へクスに隣接する開拓地はボードから取り除かれ(そして影響を受けたプレイヤーに開拓地コマは戻され)、都市は開拓地に縮小されます。街道は影響を受けません。メトロポリスも(堤防やその他の高度な設計があるため)影響を受けません。
注意:破壊された開拓地は、以前の場所または他の場所で後で再構築できます。 他のプレイヤーもここで開拓地を構築できることに注意してください(可能な場合)。

A “7” is Not Rolled/"7"がロールされなかった
7以外の数字が出された場合、産業公害が発生し、その数字と同じ数値トークンがある地形ヘックスが影響を受けます(右側のHow toテキストボックスを参照)。番号が振られているヘクスが1つしかない場合、そのヘックスが影響を受けます。複数のヘクスが同じ番号を共有している場合、影響を受ける1つをランダムに選択します。(以前の災害のために)ロールされた数字がどのヘックスにもない場合、何も起こりません。
■ 影響を受けるヘクスに油田タイルが含まれていない場合、ヘクスから数値トークンを取り除きます。そのヘックスはもはや資源を生産しません。削除された数値トークンを災害トラックの白丸に順番に配置します。災害トラック上のすべての白丸スペースがいっぱいになると、ゲームは終了します。
■ 影響を受けるヘクスに油田タイルが含まれている場合、補給場所の石油トークン3個を取り除きます。これらの石油は回復不能なリザーブの一部となり、プレーヤーは今後使用出来ません。地形ヘックスとは異なり、油田タイルはゲーム中ずっと汚染の影響を受け続ける可能性があります。
注:補給場所に石油トークンが含まれておらず、残りの石油のみがプレイヤーの手にある場合、災害を引き起こしたプレイヤーから始めて、ボードの周りを時計回りに1つずつ石油を除外していきます。

※Did You Know?/知っていますか?
過去50年間に、パイプの漏れや事故からニジェールデルタに1000万バレル以上の石油が流出しました。 これは、2010年にメキシコ湾で流出した量の2倍です。

※How to Randomly Choose a Hex/ランダムに地形ヘックスを選択する方法
これらのルールでは、プレイヤーにヘックスを「ランダムに選択する」ように指示することがよくあります。 これを2ヘクスで行うには、値1〜3をヘックスの1つに割り当て、4〜6を他のヘクスに割り当てます。 その後、サイコロの1つを振ると、サイコロの結果がヘクスの1つを「選択」します。 同様に、3ヘクスの場合、1-2、3-4、および5-6を割り当てます。 4ヘクスの場合、1、2、3、および4をヘクスに割り当て、5または6がロールされた場合、サイコロを振り直します。

ルール日本語全訳『カタンシナリオ:油田 』3ページ目


ENDING THE GAME/ゲームの終了
このシナリオを終了するには2つの方法があります。

■ ターン終了時に12ポイント以上の勝利ポイントに到達した最初のプレイヤー(該当する場合は災害フェーズの解決を含む)がゲームに勝利します。
■ 数値トークンがヘクスから5個取り除かれると、洪水がカタンを圧倒し、すべての住民は島を放棄せざるを得なくなり、ゲームは終了します。真に勝つプレーヤーはいませんが、現在環境チャンピオンのトークンを保持しているプレーヤーは「ピュロスの勝利」を獲得します。 そのプレーヤーは、気候変動を緩和する彼/彼女の努力が国際社会によって認識され、再定住するために近隣の島で最も魅力的な土地を与えられます。

※Example:/例:
アランはメトロポリスを建設し、12ポイント獲得しました。この建設に使用された2つの石油が災害を引き起こしました。アランは災害フェーズ中にサイコロで7を転がし、沿岸の洪水を引き起こします。沿岸にあるアランの開拓地はボードから削除され、沿岸の都市は開拓地に縮小され、10ポイントになりました。したがって、ゲームは続行されます。

※Pyrrhic Victory/ピュロスの勝利
「ピュロスの勝利」とは、負けるよりはましな最小限の損害をもたらすような壊滅的な損失を伴う勝利であり、繰り返されると完全に敗北することになります。新しい土地に再定住するための国際的な支援があっても、カタニア人は島の浸水を真の勝利と見なすことはできません。

5-6 PLAYER VARIATION/5-6プレイヤーのバリエーション
5〜6人のプレーヤーでプレイするには、5〜6人プレイ用の拡張とこのシナリオのすべてのコンポーネントのコピーが必要です。ここに記載されている場合を除き、カタンの開拓者のルール、5〜6人プレイ用のルール、およびこのシナリオの3〜4のプレイヤールール(1〜3ページ)を使用します。
■ 1人が保持できる最大石油量は4ではなく6となります(1ページ参照)。

Set-Up/セットアップ
ここに記載されている場合を除き、5〜6人プレイ用の地形設定を使用し、右の図に示すようにします。
ご注意ください:
■ 2番目の砂漠も油田タイルになります。
■ 左の「10」のスペースにあるタイルを森林へクスで入れ替える。 同様に、右側の「4」ヘクスを牧草地ヘクスと交換します。
変数の設定については、4ページを参照してください。ただし、変数の設定は非常に不安定なゲームにつながる可能性があります。

Special Building Phase/特別な建設フェーズ
プレイヤーが自分のターンを終えた直後、または災害フェーズが発生した場合は災害フェーズの直後に、特別な建設フェーズが続きます。5〜6人プレイ用の拡張で説明されているように、特別な建設フェーズが解決されます。
注:ターンが終了したばかりのプレイヤーは、特別な建設フェーズで建設できません。さらに、以下が適用されます。
■ 石油は他の資源に変換できません。
■ 石油は隔離できません。
■ 特別な建設フェーズでは石油を使用できますが、メトロポリスの建設にのみ使用でき、このアクションによって災害トラックの災害トラックマーカーが5を超えて移動しない場合のみです。
■ 特別な建設フェーズ中に災害が発生した場合、フェーズ完了後すぐに解決します。

End of Game/ゲーム終了
誰かが12ポイントを獲得するか、8個の数値トークンが除外されると、ゲームは終了します(3-4プレイヤーバージョンのように5個ではありません)。

WIDE OPEN GAME/ワイドオープンゲーム
このシナリオをより挑戦的かつ対立的にするために、将来のゲームでこれらのルールを変更することを検討してください。
■ 変数設定を使用します。
■ プレイヤーは毎ターン石油の使用と隔離(最大1つ)の両方を使用できます。
■ プレイヤーの石油トークン所持数の制限を撤廃します。
これらのルールは、シナリオを実物により忠実に再現しますが、バランスが悪くなり、面白くないかもしれません。

Variable Set-Up (3-4 Players)/可変セットアップ(3-4プレーヤー)
■ カタンの開拓者たちで説明されている変数設定を使用してボードをレイアウトします。(盗賊はオフボードで起動します。)
■ 砂漠に番号の付いた油田タイルを置きます。 可能であれば、砂漠に隣接しない番号を選択してください。
■ 2番目に確率の高い牧草地ヘクスに、番号のない油田タイル(牧草地を描いた)を配置します(ヘックスの生産番号トークンを保持します)。 2つ以上の選択肢がある場合生産数が同じであるヘクスが転がる確率がある場合、他の油田タイルに隣接していないヘクスの1つにタイルを置きます。 必要に応じて、生産番号トークンを交換して、油田タイルが隣接しないようにします。
■ 同様に、2番目に低い確率の森林ヘクスに番号なしの油田タイル(森林を描いた)を配置します。
注:最低から最高の確率は、2&12(1:36)、3&11(2:36)、4&10(3:36)、5&9(4:36)、6&8(5:36)です。

ルール日本語全訳『カタンシナリオ:油田 』4ページ目


Variable Set-Up (5-6 Players)/可変セットアップ(5-6プレーヤー)
■ 5〜6人プレイ用の拡張に記載されている変数設定を使用してボードをレイアウトします。
■ 3〜4人用の変数設定で説明されている手順に従ってください。 唯一の例外:2番目の砂漠にも油田タイルを配置します。

ADDITIONAL NOTES/その他の注意事項
このセクションでは、プレイ中に発生する可能性のあるいくつかの状況を処理するためのいくつかの追加ガイドラインを示します。
■ 収穫の発展カードは、供給場所から石油を取り出すために使用できます。
■ 独占の発展カードを使用して石油を独占する場合、供給中の石油の制限を超えることはできません。 あなたが誰の石油を独占するかを決定するには(他の石油が取れない場合)、各プレイヤーから1つを集め、次にプレイするプレイヤーから始めて、制限に達するまでボードを時計回りに回ります。
■ 環境破壊されたヘクスに盗賊を置くことはできません。

CREDITS/クレジット
シナリオ:エリック・アサドゥリアン&タイ・ハンセン
作成者:クラウス・トイバーの「カタンの開拓者たち」
制作とルール開発:メイフェアクルー&カタンGmbH
プレイテスター:カート・フィッシャー、ジャン・フリードリッヒ、アラン・ゲイツ、ブルース・グラスコ、ケビン・グリーン、ダラス・ピット、デイブ・プラトニック、マレク・ロイター、マリジャン・ロイター、ナタリー・ロット、デヴィッド・ルイス、アラン・シューター。

DESIGN NOTES/デザインノート
このシナリオは、現代社会が依存している資源に関連して、人類が直面している重要な課題に注意を向ける努力です。 公害と気候変動の問題を取り上げながら、私たちはこれを二極化した政治的努力ではなく、単に石油などの天然資源の使用に内在するトレードオフに注意を向ける方法として見ることを強く強調したいと思います。 石油の使用には大きな利点がありますが、一般的な意味で石油の使用を非難するつもりはありません。 しかし、科学は石油の過剰使用が気候に不安定な影響を与えていることを示しており、責任ある使用がこれまで以上に重要になっています。
このシナリオでの私たちの意図は、これらの課題に有益かつ面白い方法で注意を引くことです。

カタン:オイルスプリングスはエリックによって書かれたシナリオです。アサドゥリアンとタイ・ハンセン、クラウス・トイバーのボードゲーム「カタンの開拓者たち」。 石油の使用が環境に与える影響について意識を高める目的で、Worldwatch InstituteのTransforming Cultures Projectによって開発されました。 このシナリオは、グラフィックデザインをリードし、英語圏市場とFranckh-Kosmos Verlags-GmbH&Coでシナリオを公開するCatan GmbHとMayfair Gamesの支援を受けて、非営利イニシアチブとしてさらに開発されました。 。KG、国際市場で公開しています。

カタン:オイルスプリングスは、www.oilsprings.catan.comからさまざまな言語で無料でダウンロードできます。 このシナリオの紙版の販売による収益は、グラフィックスと印刷の費用をカバーします。 さらなる利益は、WorldwatchのTransforming Cultures Project(www.transformingcultures.org)をサポートします。

詳細については、www.worldwatch.org、www.kosmos.de、www.catan.com、www.transformingcultures.org、およびwww.mayfairgames.comで入手できます。

※Did You Know?/知っていますか?
海面は2100年までに1〜2メートル上昇し、島を大きく脅かし、沿岸諸国に大きな問題です。 ツバルやバヌアツなどの一部の島では、水没する危険性があります。モルディブやマーシャル諸島のような他の島々にとっては、塩水が国の淡水や土壌、または異常気象が人間の居住地に壊滅的な影響を与える可能性があります。

Copyright©2011 Catan GmbH。 www.catan.comを参照してください。 Catan GmbHからのライセンスに基づいてMayfair Games、Inc.から発行されました。 カタン、カタンの開拓者、カタンのシナリオ、カタン:オイルスプリングはカタンGmbHの商標です。 Al rights reserved

ルール日本語全訳『カタンシナリオ:油田 』5ページ目


カタン:オイルスプリングスで使用するコンポーネント

ルール日本語全訳『カタンシナリオ:油田 』6ページ目


石油トークン

以上!

カタンをプレイし慣れた方にこそ,ぜひプレイしてほしい「石油カタン」でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

スポンサーリンク

くうねるあそぶ 人気記事

スポンサーリンク

カテゴリ別記事

過去ログはこちら