カタンに無料の新シナリオ「ステイホーム」この困難な時代に盗賊が心変わり?! #WeStayHome

ボドゲの名作「カタン」に,追加シナリオが発表となりました。

コロナ禍で自宅に待機する人々のために。
無料でダウンロード,そのまま遊べる「プリント&プレイ」ということです。

CATAN - #WeStayHome | Catan.com

こちらカタンの公式サイトから,「ステイホーム」のPDFをダウンロードできます。
先日ご紹介した,カタンシナリオ「石油」と仕組みは同じですね。
ただし同様に日本語版はありませんので,アシカラズ。

スポンサーリンク








catanwestayhome
▲ PDFはルールシートとゲームで使うホームタイルが印刷できます

このように,シナリオシートはこの1枚だけとすごーくシンプル。
こちらの内容を,A4シートに100%の大きさでプリント。
既存のカタンの地形タイルが2箇所,この「ホームタイル」と入れ替わります。

厚紙に貼り付けて,きちんと作るもよし。
既存の地形タイルに上貼り(というか乗せるだけ)してもよし。

準備はそれだけ(!)
あとはルールが一部変わりますので,そこのご紹介です。
例によって,日本カタン協会の表現に準拠して翻訳してみました。

カタンシナリオ「ステイホーム」日本語訳


困難な時代には,人々が互いに支え合うことが重要です。
これにより盗賊の心が変わり,資源を盗むのではなく配布を開始しました。

#westayhomeシナリオは,カタンのミニ拡張です。カタンの基本ゲームに適しています。また、カタンシリーズの「航海者版」や「都市と騎士版」の拡張でプレイすることもできます。

<ゲームコンポーネント>
・2つのホームタイル
・1つのルールシート

<準備>
ホームヘクスの作成
シナリオシートを印刷して、必要に応じて薄めの厚紙に接着します。または、紙のみの形式で遊ぶこともできます。 破線に沿ってホームタイルを切り取ります。

ゲームのセットアップ
島の中心部に砂漠を配置する形で,カタンゲームをセットアップします。
砂漠をホームタイルの1つに置き換えます。 ホームタイルを厚紙に貼り付けなかった場合は,選んだホームタイルを砂漠タイルの上に置くだけです。
変数セットアップルールを使用して,数値トークンを置いていきます。
「2」の数値トークンを取り「12」の数値トークンがあるタイルに一緒に配置します。「2」の数値トークンがあったタイルに残りのホームタイルを配置します。
盗賊は島の中心にあるホームタイルから始まります。

初期配置フェーズ
通常通り,2つの開拓地と街道を配置します。 ホームタイルに隣接できるのは,最初の開拓地のうち1つだけです(ゲームプレイ中であればさらに建設できます)。

<シナリオルール>
カタン基本ゲーム(および使用する拡張)のルールが適用されますが、次の変更が加えられます。

盗賊の移動
盗賊を移動するとき(つまり「7」を振るか騎士カードをプレイするとき)は,通常どおり選択した任意の地形タイルに配置します。

重要:盗賊がホームタイルを離れたら、どちらのホームタイルにも戻ることはできません。

ただし,盗賊は資源カードを盗むことはありません。 代わりに,開拓地または都市がいずれかのホームタイルに隣接している各プレイヤーは,強盗が移動したタイルによって産出された資源カードを1枚受け取ります。 これらの資源はサプライの山から受け取ります。

ホームタイルに隣接する開拓地や都市の数に関係なく、ホームタイル1箇所ごとに1つの資源しか受け取ることができません。

例:誰かが「7」を振り,盗賊を森林タイルに移動させました。あなたには1つのホームタイルに2つの開拓地があり、もう1つのホームタイルには1つの都市がある場合,あなたは木材カードを2枚受け取ります。

資源産出
「2」と「12」の数値トークンが置いてあるタイルは、どちらの数字を振ったときも資源を産出します。
2つのホームタイルには数値トークンがありません。 ただし,盗賊が移動したときに資源を配布できます。

ちょっとだけ優しくなれるステイホームカタン


日本語訳は以上です。

サイコロで7が出た時に動き出す盗賊。置かれたら手持ちの資源も奪われるし,その土地の資源の産出も止まってしまう嫌なキャラクターです。

いや,今回のステイホームのルールでも,資源産出はそのまま止まるのですね。
シナリオルールには盗賊による資源産出の妨害については特に記載がないので,カタンの基本ルール適用と言うことで合ってます?

ということで,ホームタイルによって資源が配布されるのは,盗賊が移動するときのみです。その時のみ,優しいカタンとなります。
自分の家で資源を配りまくるのに,他の場所の資源産出は邪魔をするという何とも天の邪鬼なキャラクターになりました(笑)

早速コロナ禍でステイホームしている家族と,早速このステイホームシナリオで遊んでみたいと思います。

繰り返しですが,通常のカタンをやり尽くした方もこの「ステイホーム」や「石油」のシナリオは公式サイトからダウンロードして遊べるので,おすすめです!



■関連エントリ
ルール日本語訳『カタンシナリオ:油田 (Catan Scenarios: Oil Springs)』


この記事へのコメント