「YouTubeMP4」でYouTubeの動画を手軽にiPhoneに

iPhoneでもよく利用しているYouTubeの動画の数々。
これは!という動画を保存したいときがあります。

3G回線で見ると画質は粗いし,WiFiもいつも飛んでいるとは限らず。
やはりiPhone本体に,動画データを送っておきたいわけです。

と,[N]ネタフルのエントリでこんなサイトを知りました。

YouTubeMP4
YouTube の動画をmpeg4 ( h.264 ) 形式でダウンロードできるリンクを作成するサービスです。YouTube から直接ファイルを取得するので,とても高速にダウンロードできます。ダウンロードした動画は iPod や iPod touch に取り込めらます。
例えば,

ttp://www.youtube.com/watch?v=abcdefghijk
 ↓
ttp://www.youtubemp4.com/watch?v=abcdefghijk

とすると,そのままiPhoneやiPod touchで再生可能なMP4形式でダウンロード可能に(!)

あら,これは便利。
早速お気に入りの動画を,iPhoneに取り込んでみます。

今回取り込む動画は,こちら。


▼YouTube - Where the Hell is Matt? (2008) (HD)

この動画,ご存知の方もいらっしゃると思います。
再生は,可能な限り「HD」をオンにして!
Matt Hardin青年が世界中でダンスをする,ワタシ的に感動系の動画。(*1)

最初は面白いことをするオニイサンですねぇと見ていると・・・
51秒あたりから,世界中の人々の,子供たちの笑顔,笑顔,笑顔。

4分半ある動画ですが,ぜひ最後まで見てほしい動画です。

・・・ということで,アドレスに「MP4」を加えるわけですね。
YouTubeのブラウザ画面。HD画質版を選んでいます。

YouTubeMP4-1.png
この動画をMP4に変換してダウンロードしてみます

YouTubeMP4-2.png
この元アドレスに・・・
 ↓
YouTubeMP4-3.png
ここに「mp4」の文字列を追加するわけですね

YouTubeMP4-4.png
YouTubeMP4のサイトに遷移しました

この段階で,すでにMP4に変換されていると。
後は画面上に出ているリンク「~.mp4」を後は保存するだけ,という。

YouTubeMP4-5.png
好きな名前をつけて保存

YouTubeMP4-6.png
あとはiTunes経由でiPhoneに取り込むだけ!

iTunesのムービーフォルダにドラッグ&ドロップ。
そしてiPhoneやiPod touchをシンクさせれば,取り込み完了です。

YouTubeMP4-7.png
iPhoneで動画再生できました!

なぁんて楽々!画質も綺麗です。
もちろん途中で動画が止まってしまう,なんて事もアリマセン。

まずは「URLのYouTubeにmp4を足す」と覚えておくと,いいと思います。
何かアプリをインストールするなど,クライアント側で動画変換を意識しないのが便利ですね!

[N]ネタフルによれば,このサイトはもう1年近く前からサービス開始していたとか。
知らんかったです・・・(^^; (*2)


*1 このMatt Hardinさんは,もともと殺戮系などのゲーム開発者だったそうです。
詳しい経緯のまとめサイトがあったので,参考までに。

[Web] 世界中でダンスする"Where the Hell is Matt?"のまとめ (A Successful Failure)

彼がなぜ心機一転,こんなダンスの旅を始めたのか。
背景を知ると,また感慨深いものがありますね(涙)

*2 このような「YouTubeのURLに文字を追加して動画変換してくれるサイト」のまとめを[N]ネタフルがまとめています。

YouTubeのURLに文字を追加して動画をダウンロードできるサイトいろいろ ([N]ネタフル)

ネットのサービスは広い,深い。


<5/31追記>
いつもお世話になっているApple-Styleさん経由でこのエントリをご覧いただき,ミステリ少女漫画家・野間美由紀さんのブログでご紹介いただきました。

インターネットの"力" (Miyuki's Diary)

コメント,そしてTrackBackもできなかったので,こちらからリンクです(^^ゞ
ありがとうございます!

"「YouTubeMP4」でYouTubeの動画を手軽にiPhoneに"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]