最近良く見る「さいたま市プレミアム付商品券」(地域振興券)とは?2015

<7/17追記>
商品券が買える場所,使える場所のそれぞれが発表になりました!
専用券が何気に使えることに驚き(笑)

「さいたま市プレミアム付商品券」の販売場所と使えるお店が明らかに

ーーーーー <追記ここまで>


最近良く見るニュースで「プレミアム付き商品券」があります。

国の緊急経済対策で、都道府県や市町村による商品券や旅行券の発行が予定されており。
さいたま市も,その中のひとつというわけです。

気になっていたので,NETで検索したところを自分用にまとめメモ。
ちょうど先日の6月8日(月)に詳細が発表になったようですね。

さいたま市/「さいたま市プレミアム付商品券」販売決定!
・発行総額  46億8千万円(30%プレミアム分10億8千万円)
・発行総数  36万冊
・発行者  さいたま市プレミアム付商品券発行事業実行委員会
      (さいたま商工会議所、さいたま市商店会連合会)
・販売価格  1冊13,000円の商品券を10,000円で購入できます。
    (共通券1,000円×10枚+専用券500円×6枚、合計16枚綴)
    ※共通券は取扱加盟店であればどこでも利用できます。
     専用券は大型店以外の取扱加盟店で利用できます。
・購入限度額 1人5冊(50,000円)まで
・販売対象者 居住地に関係なく、どなたでも購入できます。
・販売期間  平成27年8月29日~売切れ次第終了
・利用期間  平成27年8月29日から平成27年11月30日まで
おや,「共通券」と「専用券」なんて記載があります。
はてさて。

共通券と専用券の違いは?


そう,さいたま市プレミアム商品券の中身は2種類あるのですね。
単純に「1万3千円分の商品券を1万円で買えるから3千円オトク!」ということではなさそう。
まぁオトクなんですけれども。

引用部分の米印にもありますが,さいたま市プレミアム商品券は「共通券」と「専用券」のセット券。
共通券(1万円分)は「大型店を含む全ての加盟店で使える」と。
専用券(3千円分)は「大型店では使えないけど他の加盟店では使える」と。

なので大型店で,1万3千円の商品券をまるっと使えるわけではないのですね。
逆に言えば,大型店以外の加盟店では1万3千円分をまるっと使えるということです。

まぁ一度に使い切る必要もないのですが・・・
この大型店とそれ以外のお店というのを,事前に把握しておいた方が良さそうです。

加盟店と大型店は?


じゃあどこが「大型店」扱いなのかというと。
この記事を書いている時点では,まだ発表になっていません(!)

さいたま市プレミアム付商品券2015
2015年さいたま市プレミアム付商品券 ~楽しみ広がるお買い物~

「さいたま市プレミアム付商品券発行事業専用ホームページ」が6月4日に公開されていました。
ちなみに,トップページを見る限りプレミアム付商品券の画像も公開されていますね。
共通券が1,000円額面の赤色,専用券が500円額面の青色のようです。

で,このサイトの「加盟店一覧」はと見ると,まだ工事中(^^;
詳細決めは現在進行中ということでしょう。
詳しい発表を待ちたいと思います。

そして加盟店は現在も募集中だそうです。
参加資格さえ満たしていれば,無料で加盟店になることができるそうですよ。

どこで買えるの?


さいたま市プレミアム付商品券の発売開始は,2015年8月29日(土)から。
よっしゃ買いに行く・・・行きたいけれど,どこに行けば良いの??

先ほどの専用ホームページを見る限り,「商品券販売所一覧」もまだ工事中のようです(^^;(^^;
ただ商品券の概要には;
各地区商店会(街)・一部大型商業施設・さいたま商工会議所などにて販売
とありますから,おおよその目安はつきますね。
こちらも詳しい発表を待ちましょう。

ちなみに8月29日からの一般販売に先駆け,多子世帯(18歳未満の子供が3人以上いる)を対象とした優先販売を行うそうです。

あと検索していてヒットしたのが,埼玉県のプレミアム商品券(正しくは観光券)。

県内の土産品購入、宿泊、観光や飲食店でお得に使えるプレミアム付物産観光券「埼玉O・MO・TE・NA・SHI物産観光券」を発売します! - 埼玉県

こちらは既に6月9日から発売中とのこと。
ローソンでも購入できるそうなので,便利ですね。
ただ,さいたま市と埼玉県,読み方は同じですが,内容は別物なので注意です。

商品券の利用時の注意点は?


まず第一には,「お釣りが出ないこと」ですね。
その分,注意が必要な「専用券」は500円額面なので,使い勝手が良いですね。
大型店以外で利用できますから,単価の安いものに積極的に。

あとは使える期間も「2015年11月30日まで」ということ。
利用期限を過ぎてしまったら,無効になってしまいます。

他にも,他の商品券やビール券,プリペイドカードや公共料金の支払いなど,利用対象外のものもあるようです。
詳しくは商品券の概要に注意事項が記載されていますので,そちらを参照です。

ということで!


発売日や発売される商品券の内容,金額は分かりました。
やはり大事なのは,どこで使えてどこで使えないかということですね。

発行部数を見る限りは,即日完売とかは無さそうですが・・・
「大型店」「加盟店」の違いと対象店舗を把握して,上手に使いたいものです。

もちろん私,購入しますよ!地元浦和らぶ。

よく行くあの店,この店,お世話になっているお店で使えると良いなぁ。


■関連エントリ
「コクーンシティ コクーン2」は全164店舗で2015年4月24日オープン!
学校でのぎょう虫検査と座高測定が来年度で廃止に
スキージャンプ飛ぶ?跳ぶ?「異字同訓使い分け」手引が42年ぶりに見直し
87年ぶりという別所沼の「かいぼり」で初めて沼の底を見た!

"最近良く見る「さいたま市プレミアム付商品券」(地域振興券)とは?2015"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]