レベルストック@浦和(ショットバー)

昨日4/13のハナシですが,浦和レッズの華麗なる勝利(そして鹿島の15連勝を阻止!)を,[N]ネタフルのコグレさんと地元酒場で祝った後。

同じく浦和在住の田中アップルさんが合流し,地元のバーに連れて行ってもらいました。

日曜日ということで,良く行く飲み屋がことごとく閉店している中・・・
向かった先は,落ち着いた大人な雰囲気のバーでした。

Bar Revelstock バー レベルストック

最近知り合いのブロガーの皆さんが,先日のシングルモルトウイスキーセミナーで体験した「スーパーハイボールがうまい!」とことごとく騒いでいるものですから,ワタシもハイボールを飲んでみようとずっと思っていて(^^ゞ

ハイボール=ウイスキーのソーダ割ですね。
(”すごいハイボール”の作り方はこちら

ということで,最初にオーダーしたのは,「白州12年」のハイボール。

白州12年ハイボール
白州12年のハイボール

氷が表面に浮いているように見えますが,この氷はなんとグラスの底に届くほどの縦長の大きさ!
まさに氷山の一角です(笑)

白州12年は,今年の2月のブログディナーで行われた,サントリーさんのイベントで飲んだことがあるシングルモルトウイスキー。
フルーティーで爽やか味わいがお気に入りだったのですが,ソーダで割ることでこれまたとても飲みやすくなっています。

コグレさんがシングルモルトの飲み比べをする中,ワタシは次のウイスキーを探すことに。

シングルモルト飲み比べ
飲み比べ,まだまだモルト初心者なワタシにはハードル高し(^^;

レベルストックの店長さんといろいろとワタシの好みやら,ウイスキーのウンチクなどをお話しいただき。
最終的に決まった,次の一杯がこちら。

カナディアンクラブ・シェリーカスク
Canadian Club Sherry Cask 41.3

「カナディアンクラブ」とはカナディアンウイスキーのトップブランドだとか。
そのカナディアンクラブを,スペイン産のシェリー樽(カスク=樽)で2回目の熟成をさせた,ダブルマチュアード(二段熟成)ウィスキーだそうです。

なかなか珍しい一品だとか。
う~ん,勉強になります。

カナディアンクラブ・シェリーカスク
シェリー樽特有の赤みがかった濃褐色の液体

41.3度ですよ!?
最初に飲んだ白州12年は43度ですが,ソーダで割っていますので(^^;

これをこのグラス入れて「ストレートで」いただきます(!)
もちろん,チェイサーをつけて。

店長がワタシのお願いした「甘めで飲みやすい」「それでいて深い味わい」という絶妙な(微妙な?(^^;)オーダーに応えてくれました。
ハイ,とても美味しかったです!

浦和で育っておきながら,こういったバーは一度も行ったことが(もとい探したことが)なかったワタシ。
新しい発見でした。

今度はカミサンを連れて行ってあげようと思います。

レベルストック
バー・レベルストック
048-823-4788
月~金 18:00~5:00(4:00 LastOrder)
日祭日 18:00~3:00(2:00 LastOrder)


大きな地図で見る

■関連エントリ
山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート

"レベルストック@浦和(ショットバー)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]